.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

今夜は簡単中華ごはんにしました

今週のお題「おうち時間2021」

お題「簡単レシピ」

きょうは最高気温28度まで上がりました。

 

庭にでたら、蚊がぶんぶん飛んでいました。

すっかり真夏です。

 

f:id:AtoRobin:20210509172124j:plain

ミノムシ

ブルベリーの枝にミノムシを見つけました。

おお久しぶりだと喜んだのもつかの間、ブルーベリーの別の枝にアシナガバチが巣を作ろうとしているのを発見!

即ハチスプレーで退治しました。

ハチは苦手なんです…依怙贔屓してごめんなさい。

 

今夜のごはん

f:id:AtoRobin:20210509220422j:plain

麻婆豆腐の肉ダレ(冷蔵)、黒豚焼売(冷凍)、ふかひれスープ(レトルト)

 

中華系のインスタント系の食品が集まったので、きょうは中華ごはんにしてみました。

麻婆豆腐には肉が入ったタレと花山椒が入っています。

豆腐350gとあれば長ねぎを加えて作ります。

 

焼売は冷凍なので、電子レンジでチンするだけ。

ふかひれスープは、水を入れて希釈したら沸騰させて溶き卵を流し入れて出来上がりです。

 

早速作ってみました。

f:id:AtoRobin:20210509220810j:plain

サラダ油+木綿豆腐+肉ダレ

油がはねるので、すべての材料を入れてから火をつけます。

(注意書きにありました)

f:id:AtoRobin:20210509220849j:plain

中火で1分煮てできあがり

最後に長ねぎを加えました。

 

f:id:AtoRobin:20210509224920j:plain

中華セット完成

焼売には、小松菜のお浸しとコーンを添えました。

ポン酢をかけていただきます。

 

たまにはこんな食事もおもしろいですね。

ただ、オール加工食品だと飽きてしまう気がしますし、意識して野菜はプラスして食べたいです。