.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

おいしいものを食べてやる気をだす!

今週のお題「やる気が出ない」

雨模様のお天気が続きます。

うっとうしいけど、負けてはいられません。

 

気分を上げるにはおいしいものを食べること!

ごはんの支度は面倒だけど、おいしいご飯をいただくためにも動かなくては…

 

f:id:AtoRobin:20210518211802j:plain

きょうはもち麦入り

お米を洗って数時間水につけていたものを、土鍋で炊きます。

もち麦をあとから少しだけ加えました。

 

f:id:AtoRobin:20210518211706j:plain

なめこ

なめこは味噌汁にします。

 

本日のメインはロースカツです。

キャベツのスローとトマト、たっぷりの辛子とソースでいただきます。

 

f:id:AtoRobin:20210518212003j:plain

ロースカツ!

副菜はブロッコリーカニカマとコーンのサラダです。

あり合わせを盛り合わせただけの簡単サラダです。

 

f:id:AtoRobin:20210518211850j:plain

ブロッコリーとコーンのサラダ

 

f:id:AtoRobin:20210518212126j:plain

炊けたご飯

ご飯もおいしく炊けました。

f:id:AtoRobin:20210518212030j:plain

なめこの味噌汁

味噌汁もできました。

 

f:id:AtoRobin:20210518211606j:plain

デザート!

最後にデザートのぶどうをいただきました。

うん、元気チャージ完了です。

 

食事の支度も腰を上げて作り始めたら、作ることに没頭してしまいます。

温かいものは温かいうちに、冷たいものはつめたいままに、食卓に出すまでが勝負です。

 

料理家の栗原はるみさんが「料理で一番好きなのはどの作業?」という質問に

「盛り付けをしているとき」

と答えていたのですが、なんかわかる気がします。

 

いろいろ作って盛り付けて、「どやっ!」と出す快感はありますね。