.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

NPOで今やっていることときょうのごはん

お題「簡単レシピ」

5月も残り10日を切りました。

毎月思うのですが、日々がすごい速さで過ぎていきます。

 

先日、オンライン会議でNPO法人の総会をしました。

わたしが段取りをすべてまかされていたので、準備はなかなか大変でしたが、何とか無事に終えることができました。

活動報告や会の現状についての説明、これからどのように進めていくかなどを話し合いました。

コロナ禍の中、イベントや料理講習会の中止が多くなり、なかなか思うように活動ができていない中、画面越しでもお話ができてよかったです。

 

NPOではオンラインで勉強会も開いています。

今までは講義だけでしたが、ヨガや料理写真の撮り方など実技も含めて、これまでにはなかった勉強会の企画が上がっています。

メンバーのやる気がびんびんと感じられてうれしい限りです。

さいわい会内でも講師に不自由はしないので、これからも様々な勉強会をしていきたいです。

 

今夜のごはん

f:id:AtoRobin:20210523193828j:plain

カツオ丼

きのうの夜のカツオのたたきをタレに漬け込んで、カツオ丼にしました。

味が浸みしみのカツオであっという間に完食してしまいました。

 

f:id:AtoRobin:20210523204234j:plain

なめこおろしそば

 

なめこが残っていたので、そばをちょっとだけ茹でて「なめこおろしそば」を作りました。

これにやはりきのうの残りのうつぼのたたきを付けて、今夜の夕食セットです。

うつぼはわさび醤油で食べたら、淡白さに合っておいしかったです。

これでトータル496kcalです。

久しぶりにカロリー計算をしてみました。

 

普段の食事は500~800kcalぐらい(の見当で作っています)と幅があるので、ダイエットのために600kcal前後で抑えていこうと思っています。

 

きょうのブランチ

f:id:AtoRobin:20210523193747j:plain

パン食のブランチ

トースト1枚、チーズオムレツ、ブロッコリーとソーセージのオリーブオイルソテー、コーンスープ、牛乳が本日のブランチでした。

 

こちらは675kcalです。