.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きょうのおやつは手作り杏仁豆腐

お題「大好きなおやつ」

きょうは久しぶりの青空が見られました。

朝から陽射しがチリチリ肌を焼く暑さです。

 

f:id:AtoRobin:20210525222216j:plain

風に散らされたような雲がいっぱい

きれいな青空のグラデーションが楽しめました。

 

きょうのおやつ

f:id:AtoRobin:20210525221441j:plain

やわらか杏仁豆腐

牛乳を使って、牛乳プリンを作ろうか、杏仁豆腐を作ろうか迷いましたが、フルーツ缶も使いたかったので「杏仁豆腐」を作ることにしました。

 

粉寒天を水に溶かしてよく煮たら、砂糖を溶かし、アーモンドエッセンスと温めた牛乳を混ぜて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてできあがり!

粉寒天の煮込みが足りなかったのか、きょうの杏仁豆腐は柔らかめの仕上がりになりました。

これはこれでおいしかったです。