.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

初物すいか!

お題「ささやかな幸せ」

きょうも暑い一日でした。

明日は雨で10度以上気温が下がるとか。

体調を崩さないように気を付けないと…

 

きょう食べたもの

夕食は辛口麻婆豆腐と、それに合わせた甘目のバンバンジーを作りました。

 

f:id:AtoRobin:20210526211610j:plain

辛口麻婆豆腐

麻婆豆腐を食べて口の中が辛くなって、大量の汗が出てきました。

わたしは辛いものにあまり強くないみたいです。

 

f:id:AtoRobin:20210526211558j:plain

簡単バンバンジー

わが家特製、バンバンジーです。

鶏肉はなんでもいいのですが、ムネでもモモでも皮つきの方が旨みがでておいしいです。

鶏肉は茹でて、ゆで汁ごと冷まして手で割きます。

バンバンジーのタレは、合わせ味噌+砂糖+マヨネーズをよく混ぜた甘いタレを使います。

 

そして食後のデザートに今年初のすいかをいただきました。

 

f:id:AtoRobin:20210526211435j:plain

こだますいか

初物です。

夏です!

 

f:id:AtoRobin:20210526211424j:plain

みずみずしいすいか!

甘味はまだそれほど強くはなかったですが、シャクシャクの歯ごたえとみずみずしさを堪能しました。