.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

自責上等:シェーバーの充電池交換 Isumi IZD-300

お題「手作りしました」

 

10年以上前に購入した、主人の電動シェーバーが充電できなくなってきました。

新しいのを買うのかと思っていたら、充電池を交換して修理するとのことです。

「新しいのを買えばいいのに」

「私の敏感肌に合うシェーバーがないんだよね。ブラウンは切れ味がいいんだけど、肌も一緒に削れてヒリヒリしてしまって」

「ブラウン以外では?」

「すっきりしないんだよ。回転式のこれがいちばん私のひげに合っている」

「じゃあそれを買えばいいじゃない」

「これはもともとセイコーで作っていたんだけど、イスミに移って、今はこのタイプのは廃番になっちゃったんだよ。直せるかどうか試してみて、だめだったらブラウンの新しいのを買うつもりだから」

「なるほど」

「失敗したら、しばらくは無精ひげの生えた新鮮な顔を眺めていてください」

たまにはいいかもしれません。

事前準備

現在、どんな電池が入っているか確かめるために分解して、中の電池の仕様を確認します。

隠しねじを捜しながら分解していき、無事に確認することができました。

f:id:AtoRobin:20210529163629j:plain

こんな電池が使われています

楽天市場で互換性のある充電池を買いました。 

容量はもう大きいものしかなくて、4倍以上のものを買いました。

EBL 単3形充電池充電器セット 8スロット充電器 単3電池(2800mAh*8)セット 単三単四ニッケル水素/ニカド充電池に対応 スロットカー

価格:4,092円
(2021/5/29 16:42時点)
感想(0件)

そして、どうも主人が何かこそこそっとしています。

何かあります。

「何かほかに隠してるようなことない?」

「ふぁっ… いやこれは他にも使えるし、試しに買ってみようかなと」

「? なに?」

「いや、充電池をつなぐのにスポット溶接が必要で、これからいろいろと」

「その分もかかるってことね。当初申請より高いのね」

「こちらは減価償却的な視点で考えていけば」

もう買うと決めているみたいなので、追及は止めました。しかたないよね。

 

Elikliv「2021最新進化版」溶接機 自動 ハンドヘルド 18650 / 21700/32650バッテリー用 調整可能 自動溶接ツール 2つの溶接機ペン付

価格:7,067円
(2021/5/29 16:51時点)
感想(1件)

これが到着するのを待ちます。

 

修理

「大丈夫なの? 溶接とか」

「大丈夫。イメトレはちゃんとしたから」

大丈夫でしょうか。

 

分解して、まずは電池の溶接です。

「さすがにちょっと怖いから、別の部屋にいて」

「えー、大丈夫なの?」

 

f:id:AtoRobin:20210529171522j:plain

電池とスポット溶接機とシェーバーを準備した状態

「何とかうまくいった」

「簡単だった?」

「いや、それなりにけっこう大変だったよ…」

 

f:id:AtoRobin:20210529171639j:plain

新しい電池が溶接されました

 元のように組み上げて、動作確認をしました。

ヴィーンと力強い音がします。

「前より元気じゃない?」

「うん、前より強くなっているね」

「直ったの?」

「いや、実はこれからが怖い」

充電の時がいちばん怖いということで、主人が監視しながら充電してみます。

特に煙も出ず、発火もしなかったようです。

「前より充電時間がかかってるな。容量が大きいせいだろうな。保ちがよくなればいいけど」

 「とりあえず完了?」

「いえす」

「おつかれさまでした」

 しばらくは様子を見ることになります。 

修理の結果-2カ月経過後

「なんかおかしいんだけど」

「どうしたの、失敗?」

「いや、パワーが強くなったんだよね、前より。それと、電池の保ちがすごくよくなっている。買った当初でも一ヶ月くらいで充電してたのに、修理してから、もう2ヶ月以上経つのに、まったく弱くならない」

「ううんと、前よりよくなっているっていう理解でいいの?」

「まさに。容量が大きいのに変えたからだと思うんだけど、ちゃんと理屈通りになるんだねえ」

「ほうほう」

「あとはこのまま爆発しないことを祈ろう」

「…ひげそりはわたしがいない時に洗面所でやってね」

2ヶ月経っても爆発する様子もないので、修理は成功したようです。

いろいろと危険もあるので、同じようなことをする方はしっかりと調べて、間違いなくOKだと思えたら、自責で試してみてもいいかもしれません。