.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

全粒粉パンを焼いてみました

お題「昨日食べたもの」

5月もあと残り2日になりました。

きょうはいいお天気でしたが、雲が多くて夕方には雷雨になってしまいました。

不安定な天気が続きます。

 

全粒粉パン焼きにチャレンジ!

先日全粒粉を購入しました。

全粒粉パンに挑戦します。

 

f:id:AtoRobin:20210521225357j:plain

全粒粉

まずは、粉の袋についているレシピ通りに作ってみました。

「全粒粉パン」…強力粉200g、全粒粉100g、砂糖大さじ2、塩小さじ1、バター25g、ドライイースト5g、水160ml

 

いつも作っているパンは水ではなく、牛乳かスキムミルクをプラスしています。

それに倣って、今回もスキムミルク大さじ1をプラスしました。

 

あとはパン焼き機の捏ねる+発酵モードにお任せです。

 

f:id:AtoRobin:20210530200949j:plain

できあがった生地

 

生地ができあがったら、パン焼き機から取り出します。

そのあとは電子レンジの発酵機構を使って

①40度で40分発酵 

②ガス抜きして8等分して40度で20分発酵

をします。

 

f:id:AtoRobin:20210530201027j:plain

2次発酵まで終わったところ

ペティナイフで十字に切れ目を入れます。

 

f:id:AtoRobin:20210530201106j:plain

切れ目を入れたところ

あとは200度に加熱したオーブンで11分焼きました。

 

f:id:AtoRobin:20210530201147j:plain

焼き上がり!

焼き色もいい感じにできあがりました。

食べてみると

「やわらかい…」

「おいしいけど普通のパンだね。」

「全粒粉要素が感じられない。次回はもっと全粒粉の割合を増やしてみる!」

「ほどほどにね… あと、粉はスーパーのじゃなくて、いいものを使った方がおいしくなるよ」

「なるほど」

 

全粒粉のパッケージのイメージだと、もっと黒パン寄りのイメージだったのですが…

別の全粒粉を使ってみることも含め、改良版にまたチャレンジしてみます。

 

きのうのメニュー

f:id:AtoRobin:20210530201157j:plain

唐揚げ

すりおろしにんにくと、すりおろししょうがの小さなパックが残っていたので、日本酒+しょう油と一緒によく鶏モモにすり込みました。

あとは薄力粉、片栗粉の順にまぶして揚げます。

いつものはちみつを入れた甘目の唐揚げと違って、辛口(?)の唐揚げです。

にんにくの香りが食欲をそそります。

これはこれでいい味になりました。

多めに揚げて冷凍して、お弁当にも利用します。