.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

プレイリストよりも個別のカセットテープがなつかしく

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

.わたしは日常で音楽を聴く習慣はないのですが、一つだけ例外の時間があります。

ドライブの時です。

昔はカセットテープにお気に入りの音楽を入れて、何本かのカセットテープを用意して、気分に応じて入れ替えて楽しんでいました。

 

あまり長いテープだと、気分が間延びしてしまうので、45分や60分のカセットテープで、お気に入りなら何度も繰り返して聞くこともよくありました。

 

カセットテープのおかげで、ドライブが単なる移動ではなく、デートになり、家族の時間になっていました。

 

今はもうカセットテープもCDも使われず、iPodを使っており、それなりに便利ではあります。

でも、見ただけでは入っている曲がわからず、前のようなわくわく感がなくなりました。

 

旅行も、計画したり準備したりする時間が実際の旅行よりも楽しいことがありました。

今にして思えば、どんな曲を入れようかと思案したり、カセットテープのケースを飾ったりしている時間は、とても豊かだったように感じます。

 

雨のときは軽快なジャズを聴き、夜中に走るときはクラシックを大音量でかけ、子ども達とキャンプや旅行にいくときにはアニメの歌をみんなで歌いながら、ドライブをしてきました。

 

カセットテープは手間がかかる分だけ愛着も沸くし、目で見て楽しむこともできるアイテムでした。

これからも音楽を聴く形は変わっていくと思いますが、カセットテープと一緒に重ねてきた思い出は忘れられません。