.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

庭のビワの実を収穫しました

お題「うちの自慢スポット」

お題「昨日食べたもの」

6月初日は暑い一日でした。

青空とムクムク湧き上がる夏の雲がまぶしかったです。

 

f:id:AtoRobin:20210601222031j:plain

夏の雲

 

このところの天候不順を理由に庭の手入れを怠っているうちに、伸び放題の庭のビワの木がすごいことになっていました。

 

f:id:AtoRobin:20210601222040j:plain

たわわに実ったビワの実

今年は異常なほど実がついています。

去年は鳥と取り合いになったとはいえ、10個も収穫できなかったのに…

しかも手の届く低い位置にもたくさんついています。

 

蚊に刺されながら、ざっと食べごろに色付いた実を収穫しました。

 

f:id:AtoRobin:20210601222018j:plain

本日の収穫

まだまだ手の届かない高いところにあるもの、色付いていないもの、推定この10倍以上の量の実がついています。

おいしくいただいてから捨てたビワの種が、ここまで大きくなってくれました。

ビワを食べに鳥たちも集まってくるし、わが家の自慢の場所のひとつです。

 

夕べのごはん

f:id:AtoRobin:20210601225452j:plain

豚肉の野菜チーズ巻き トマトソースかけ

トマト要素たっぷりの主菜です。

豚の生姜焼き用のロース肉で、にんじんとピーマンとシュレッドチーズを巻いて焼いたものに、コンソメ+水+トマトケチャップ+中農ソースを煮込んで作ったトマトソースをかけます。

ケチャップで和えたスパゲティとトマトを添えて、これでもかとトマトで押した一皿になりました。