.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

どろめと豚肉の麹漬けを味わいました

お題「簡単レシピ」

雲が多い不安定なお天気が続いています。

きょうも雲が空を覆っていました。

 

f:id:AtoRobin:20210602225926j:plain

厚みのある夏雲

 

きょうのご飯

f:id:AtoRobin:20210602230250j:plain

どろめ

冷凍のどろめ(釜揚げちりめんの生)を解凍していただきました。

おろし生姜を加えて、しょう油を少しかけます。

 

www.atorobin.com

 ご飯にかけて丼にしてもおいしいというので、それも試してみました。

完全に火を通したちりめんと違って少々生臭さも感じましたが、これはこれでごはんが進みます。

「これは…」

「うん」

「日本酒のつまみ!」

「焼酎系もいけそう」

 

お酒には弱いけど日本酒好きな主人と、お酒はなんでもOKだけど、なかでも日本酒が一番好きなわたしの意見が一致しました。

 

今夜のメイン

f:id:AtoRobin:20210602230336j:plain

豚肉の麹漬け

 

朝ごはんはおにぎり1個と目玉焼き、バナナ1/2本。

お昼は冷やし中華ひとり分を主人と半分ずつ。

昼ご飯と簡単で量を抑えたものでしたので、夜はがっつり(?)肉を焼いて食べました。

たっぷりのミックススローと、ピーマンのチーズ焼き、カットトマトを添えます。

肉だけではなく、緑黄色野菜、淡色野菜もたっぷりいただきます。

生協の市販品なのですが、とても柔らかくておいしい肉でした。