.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ビワの木伐採しました

きょうは雨は降らない、気温もほどほどの予報だったので、主人と庭の作業をすることにしました。

 

庭のビワ、ユキヤナギ、アオキ、ヤツデを剪定します。

伸び放題なので、剪定というより伐採です。

高いところは主人が脚立にのって、切り落としていきます。

わたしは切った木を枝葉を落として、ゴミ袋に詰める作業担当です。

 

f:id:AtoRobin:20210603205344j:plain

よく熟して鳥が突いたビワの実

ビワの木にはたくさん実がついているので、熟して食べごろの実は取っていきます。

 

f:id:AtoRobin:20210603205626j:plain

落とした枝

 

www.atorobin.com

 先日もビワの実を収穫しましたが、きょうの収穫は桁違いに多くなりました。

f:id:AtoRobin:20210603210149j:plain

本日の収穫

重さを量ったら、15.7㎏!

この前取った実の約16倍になりました。

わが家だけでは食べ切れないので、知り合いにおすそ分けします。

 

f:id:AtoRobin:20210603210740j:plain

大袋にいっぱいの枝葉

落とした枝葉を詰めたゴミ袋も4袋になりました。

後日枝はまたまとめて、ゴミ出しします。

 

ビワの木もユキヤナギもアオキもヤツデも、主人が頑張って剪定してくれたのでかなりすっきりしました。

 

本格的な梅雨に入る前に庭の手入れができてよかったです。