.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

そうめんといえば「にゅう麺」をよく食べます

今週のお題「そうめん」

きのうに続き、降ったり止んだり、照ったりのお天気でした。

それにしても雲が重い…

 

きのうの雲

f:id:AtoRobin:20210607213252j:plain

覆いかぶさる雲

f:id:AtoRobin:20210607213311j:plain

黒い雲が湧いてくる

ダイナミックな雲は好きですが、蒸し暑い天候はもういいです。

まだ梅雨に入っていないというのに...

 

そうめんといえばにゅう麺

お題のそうめんですが、わが家では冷やしそうめんはほとんどやりません。

その代わり、夏でも冬でもにゅう麺はよく作ります。

温かい麺を作るとき、日本そばでもそうめんでも、以前は一度茹でてから温かいつゆに入れ込んでいました。

それが幼稚園の給食の大量調理をしていたとき、上司の管理栄養士さんに汁の中に直接手でそうめんを半分に折って投入するやり方を教えていただきました。

そうめんだとすぐ茹で上がるし、温かい汁だとヌメリもそれほど気になりません。

逆にとろみがついておいしく感じるくらいです。

それ以来、家でもにゅう麺は下茹でしないで乾麺を直接投入しています。

 

なんといっても手軽にできるので、にゅう麺を作る機会がさらに増えました。

 

にゅう麺アレンジ

よく作るにゅう麺の具は、豚ひき肉、オクラ、ネギなのですが、たまにアレンジしたものも作ります。

 

f:id:AtoRobin:20210607230122j:plain

ピリ辛豆乳にゅう麺

 

いつものそばつゆベースのにゅう麺に、豆乳を加えます。

白ごま、ラー油を落としてゆで卵をのせてできあがり!

豆乳を汁に入れるとコクがでて、辛みも和らげてくれます。

ピリ辛にゅう麺は、冬に食べると体を温めてくれるし、夏の食欲がないときでも食べやすいアレンジ麺です。