.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

そうめんはアレンジ自在な食材

今週のお題「そうめん」

暑いです。

きょうは最高気温が30度を超えました。

職場でも扇風機を稼働させました。

 

きのうに続いてそうめんのおはなしです。

そうめんは乾麺の状態だと2年から3年は保存のきく、保存食としても優秀な食品です。

また、普通に茹でて食べる他にも、アレンジが豊富にできます。

 

炒めて

「ソーメンチャンプルー」…野菜や肉、シーフードなど具は何でもOKです。

冷やしソーメンだけでは不足しがちな野菜やたんぱく質が補えます。

炒め油が入ることで、お腹持ちもよくなります。

 

揚げて

上記の「ソーメンチャンプルー」を春巻きの皮で巻いて、フライパンで揚げ焼きにすると「春巻き」になります。

冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。

 

乾麺のまま油で揚げて、サラダのトッピングにしてもおいしいです。

これなに? と視覚的にも楽しめます。

 

f:id:AtoRobin:20210608212810j:plain

左が「ソーメンチャンプルー」、右上が「春巻き」、右下が「サラダの揚げそうめんのせ」

 

子どもクッキングでも、そうめんアレンジメニューを作ってもらいました。

特にそーめん春巻きが、

「いくつでも食べられるー!」

と好評でした。