.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

びわのジャムを作ります その1

お題「手作りしました」

きょうも暑いです。

職場では冷房をつけ始めました。

 

きょうの夕焼け

f:id:AtoRobin:20210609224302j:plain

夕焼けに変わっていく空

日がすっかり長くなったので、6時半になってもまだ青空が見えます。

だんだん夕空に変わっていく、空のグラデーションを楽しみながら帰宅しました。

 

びわのジャム

www.atorobin.com

 

庭のびわを大量に収穫しました。

自宅で食べても、知り合いに配っても、まだまだたくさん残っています。

 

f:id:AtoRobin:20210609223703j:plain

大量のびわの実

今までこんなに採れたことはなかったので、生食しかしたことがありません。

食べ切れないので、今回初めてジャムにしてみることにしました。

 

f:id:AtoRobin:20210609223824j:plain

びわの皮を剥きます

ペティナイフで外皮を引っ掛けてはがすように剥きます。

半分に切って、中の種と種の周りの硬い皮を除きます。

とにかく量が多いので、時間がかかるだろうとは思っていました。

(1時間くらいはかかるかな…)

 

f:id:AtoRobin:20210609232903j:plain

まだまだ終わらない

1時間やっても、1時間半やってもまだ全部の処理が終わりません。

もう最後はペティナイフを捨てて、手で剥きまくりました。

スピードアップ!

 

やっと全部の下準備が終わったのは、2時間を過ぎたころでした。

つかれた…

 

f:id:AtoRobin:20210609223902j:plain

砂糖をまぶす

下処理した実の重量の30%の上白糖を加えて、全体にまぶします。

最終的に2.3㎏の実に690gの砂糖を使いました。

 

f:id:AtoRobin:20210609224100j:plain

オレンジ

f:id:AtoRobin:20210609224211j:plain

ラム酒

さらに家にあったオレンジの果汁と、ラム酒を加えます。

 

f:id:AtoRobin:20210609224003j:plain

水分が出てくるまで放置

びわの実から水分が出てくるまで置いてから、煮詰めていきます。

びわの実ジャム作りはまだ続きます。