.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きょうの庭作業と庭の花

お題「わたしの癒やし」

きょうも雨は降らず、でもそれほど照らないという絶好の庭作業日です。

主人と2人、庭の切った枝葉の始末をしました。

 

f:id:AtoRobin:20210613222456j:plain

南天の花

赤い実をつけてくれる、南天の花は白くて黄色い花弁が可憐です。

伸び放題でしたので、かなり主人がハサミを入れて剪定してくれました。

 

f:id:AtoRobin:20210613223012j:plain

カタバミの花

植えたわけでもないのに、忘れたころにきれいなピンクの花をつけてくれるカタバミです。

 

f:id:AtoRobin:20210613222020j:plain

ドクダミの花

これも植えたわけでもないのに、あっという間にはびこってしまうドクダミの花です。

きれいなんですけど、匂いが強烈です。

洗濯を外干しすると、この季節匂いがついてしまうのが難点です。

 

f:id:AtoRobin:20210613223614j:plain

白くて香りのよい花

垣根のところに咲いている、白くて煙ったような花がとても綺麗で、切ってきて飾りました。

何の花だか分らないのですが、甘い香りにハチがよってきていました。

 

きょうの成果

f:id:AtoRobin:20210613222132j:plain

90MLゴミ袋3つ分!

明日のゴミ収集でだします!

ムベと月桂樹とびわとさつきの枝葉で一杯です。

 

 

月桂樹の葉

f:id:AtoRobin:20210613222203j:plain

干した月桂樹の葉

月桂樹は大きめの葉をむしって、天日干しします。

カレーにシチューにトマト煮に、わが家では香辛料として欠かせません。