.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

めがねが こわれ ました…

きょうはいいお天気の一日でした。

風がさわやかなので、 気温が高くてもまだ過ごしやすいです。

 

f:id:AtoRobin:20210628220834j:plain

青空と風に流される雲

f:id:AtoRobin:20210628220858j:plain

夏の山と湧き上がる雲


先日、もう10年以上愛用しているメガネが壊れてしまいました。

レンズを押さえている金属とつるが接しているところが、ぽっきり折れてしまったのです。

数日前、どうもメガネのフィッティングが悪くて、メガネ屋さんで調整してもらったのですが、

「ここ、ひびが入っていますね。これ以上は折れてしまうので、調整できないです…」

 

ああ…

まあ、視力も落ちてきたし、近いうちに眼科にいって視力測定して新しいメガネを作るかと思っていた矢先の出来事でした。

こころの準備(と眼科の診察券の準備)はしていたとはいえ、実際壊れるとショックです。

なにより実生活で困ります。

困るというより、メガネ女子にとって、メガネがかけられなくなるというのは、すべての活動を停止せざるを得ないレベルの恐怖なのです。

 

とりあえずどうしようもないので、折れたところをテープでぐるぐる巻きにして出勤しました(男らしい…)。

職場ではマスク、フェイスシールド着用なので、この武骨な対応も目立ちません。

こんなときは助かります。

 

仕事の空いた時間に眼科に行かせていただいて、視力測定とメガネ選びまで済ませてきました。

 

「視力測定は時間がかかりますから、1時間くらい見てきてくださいね」

と前もって言われていたのですが、眼科で本当に丁寧に測定してもらい、一応目の病気についても先生に診察していただきました。

 

わたしは近眼、老眼、軽い乱視のコンボなので、それぞれをどの程度まで矯正するか、測定して相談しながら決めていきました。

 

PCを長時間使う。

文庫本の文字がはっきり読めるように。

車の運転はしていないので(ペーパードライバーです)、遠くが見えるより近くや小さい文字がよく見えるように。

とはいえ、駅で行先表示がよく見えないとストレスになるので、そのくらいの距離は見えるように。

 

こちらの希望を汲みつつ、細かいところまで説明してくださったので、とてもよかったです。

 

メガネのフレームは、今のメガネと近いイメージのものを選びました。

ただ、つるが柔らかく曲がる素材のもので、老眼に対して効果的だという縦にある程度長いタイプのものにしました。

 

完成は金曜日。

あと4日… 長いです。

永遠の向こうにあって、たどりつけないユートピアのようです。

本当にまた、メガネをかけられる日は来るのでしょうか。