.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

カンパチのカルパッチョときょうのご飯

お題「簡単レシピ」

雨は降ったり止んだりです。

朝傘をさして出勤して、昼間帰るときにはよく晴れていたので、つい職場に傘を忘れてしまいました…

明日の朝は晴れているといいのですが。

 

カンパチのカルパッチョ

カンパチを味わうシリーズの最後はカルパッチョです。

パックを開けて切り分けたカンパチの一部は、すぐにオリーブオイル+酢+しょう油+粗挽き胡椒に漬け込みました。

一晩おいて、食べ頃です。

 

f:id:AtoRobin:20210629222347j:plain

薄めに切って漬け込んだカンパチ

カットトマトを添えて、いただきました。

 

f:id:AtoRobin:20210629222452j:plain

カルパッチョ

カンパチの油っこさを酢としょう油がいい感じに抑えてくれて、おいしかったです。

旬のお魚はおいしいですね。

堪能しました。

 

今夜の夕ごはん

f:id:AtoRobin:20210629222107j:plain

チキンのスパイス焼き

鶏のモモ肉にステーキスパイスと粉チーズを振って、オリーブオイルで焼きました。

付け合わせはゆで卵とリボンにんじんと、レタスのベビーリーフと、サラダフレークをマヨネーズで和えたものです。

 

f:id:AtoRobin:20210627214929j:plain

レタスのベビーリー

レタスのベビーリーフ、初食です。

 

f:id:AtoRobin:20210629222132j:plain

さつま揚げと糸コンの煮もの

さつま揚げと糸コンをみりんとそばつゆで煮たものです。

簡単だけど、満足感がある副菜です。

 

f:id:AtoRobin:20210420231224j:plain

雑穀米

ごはんは雑穀米入り。

f:id:AtoRobin:20210629222120j:plain

なすといんげんと油揚げと豆腐の味噌汁

あとは具だくさんの味噌汁をつけてできあがりです。

きょうは、ご飯炊きや味噌汁作り、切りものも多かったので、調理時間30分のごはんでした。

 

いつも野菜たっぷり、食品数多めを心がけています。