.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きょうのおやつは仙台銘菓「萩の月」ととうもろこし

お題「大好きなおやつ」

 

今日明日と2連休です。

家に籠って、溜まった雑用仕事を片付けていました。

 

きょうのおやつ その1

f:id:AtoRobin:20210702204846j:plain

萩の月

 

仙台銘菓です。

仙台で大学時代を過ごしたときに出会い、それ以来機会があるたびにひとに送ったり、自分たちで取り寄せて食べたりしていました。

 

 

ふわふわの外側と中の卵感たっぷりのクリームの取り合わせが、とても美味しいお菓子です。

紅茶でも日本茶でも、どちらも合います。

 

常温保存できるのですが、冷蔵庫でよく冷やして食べるのがおすすめです。

食べきれないときは、冷凍することもできます。

 

きょうのおやつ その2

7月に入って、シーズンインです。

かなり甘味も強くなってきました。

 

f:id:AtoRobin:20210703230402j:plain

みずみずしい外皮

とにかく鮮度が落ちないうちに、茹でていただきます。

 

f:id:AtoRobin:20210703230507j:plain

茹でたてとうもろこし

熱々でぷりぷりのとうもろこしは、旬の味です。

茹でたてのとうもろこしを持っていくと、主人のテンションが目に見えて上がります。

子どもの頃はとうもろこしとすいか、茹でじゃがいもが夏の主食だったそうです。

 

わたしの田舎ではとうもろこしのことを「きみ」と呼んでいます。

夏の食卓の上に山盛りになっているのが、やはり子どもの頃の夏の記憶です。