.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

アレンジメニュー その2

お題「こだわりレシピ」

出勤したら、職場の湿度が68%!

温度は25度切っているのに、汗がだらだらでてくる…

早速エアコン稼働です。

湿度が50%台に下がってやっと一息つきました。

 

 

www.atorobin.com

 

 

www.atorobin.com

 

煮豚と煮卵のアレンジメニューは続きます。

 

煮卵ポテサラのサンドイッチ

実はわたし、ポテトサラダのサンドイッチが好きです。

ツナやハムや卵のサンドイッチと同じくらい大好きです。

きのうのブログに書いたように、煮卵入りのポテトサラダでサンドイッチを作りました。

 

f:id:AtoRobin:20210706230709j:plain

バター+辛子、ベビーリーフ+スライストマト+ポテサラ

薄くスライスした食パンに、バターと辛子を塗ります。

その上に、レタスのベビーリーフ、スライストマトをのせて、最後にポテサラを上に置いたらパンを重ねて上から軽く押し付けます。

 

f:id:AtoRobin:20210706231513j:plain

盛り付けたサンドイッチ

指で押し付けるように押さえながら、4切れに包丁で切り分けます。

ずっしり重みのあるサンドイッチです。

レトルトのクラムチャウダーを添えて、きょうの朝ごはんにしました。

 

豚丼

作り置きの煮豚と煮卵で作る、簡単丼です。

煮豚は比較的厚めに切っておきます。

 

f:id:AtoRobin:20210706231824j:plain

麦入りごはん

麦を少し混ぜて炊いた、麦入りご飯です。

現在主食のごはんは、白米、麦ごはん、雑穀米をローテーションで炊いています。

きょうはこの麦ごはんを丼に使います。

 

f:id:AtoRobin:20210706232025j:plain

麦ごはん+焼きのり+煮豚+いんげん

丼にご飯を盛り、焼きのりを手でちぎったものを上に敷きます。

のりを敷くと上からかけるタレを吸って、いい感じにご飯になじませてくれます。

あとは煮豚を並べ、茹でたいんげんを添えます。

 

f:id:AtoRobin:20210706232117j:plain

完成!

あとは水溶き片栗粉でとろみをつけた、煮汁をたっぷりかけて、紅しょうがをトッピングしてできあがり!

ほんとはこれに煮卵も添えたいところですが、お昼に煮卵を食べたので夜はなしです。