.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

つわりをお寿司を食べて乗り切りました

今週のお題「寿司」

むかしむかしのお話なのですが、わたしが第一子を身ごもったと分かったのは、専業主婦生活2年目に入ったときでした。

その頃、自動車免許を取得するために自動車学校に通っており、最終の路上試験の真っ最中!

さらに、お中元シーズンのデパートバイトとして採用が決まったばかりでした。

 

自動車免許の方は、とりあえず無事取得できました。

問題はバイトの方…

クビを覚悟でとにかく職場にご相談したところ、

周囲の先輩奥様バイトさん達の

「立ち仕事が少ない、負担が少ないところならいいんじゃない」

というお言葉に、直属の上司にも了承していただき、商品券コーナーに配属していただきました。

(一番ハードな場所は、包装係、その次が配送受注係でした)

 

いまから思うと余裕のあったいい時代だった気がします。

(余談ですが、その大手デパートの支店だった店は、今は閉店してしまいました)

 

さて、仕事にも慣れてきた頃です。

食欲がない…ご飯の炊ける匂いを嗅ぐとむかむかする。

これがつわり?!

夏の暑さもあり、これはまずいぞ…

 

こんなわたしを救ってくれたのは、デパートの社員専用食堂でした。

お昼ご飯は交代で、透明の手提げバックに財布を入れて地下の食堂に向かいます。

(透明バックは、店の品物の持ち出し防止のため職場に備え付けのものです。)

 

食堂のメニューは豪華で安かったです。

わたしがいつもそこで食べていたのは、握りずしのセットか、吸い物付きのちらし寿司でした。

お寿司って食欲がないときでも、食べられるのですね。

ここのお寿司のおかげて、夏バテも初のつわりも乗り切ることができました。

 

今となってはなつかしい思い出です。