.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

子どもクッキングの試作ときょうのごはん

お題「こだわりレシピ」

蒸し暑く、突然雷雨になったりする日が続きましたが。明日からしばらくは真夏のお天気になるようです。

梅雨も明けるのかしら…

ここ数日、NPOの方の仕事が重なり、ブログをお休みしていました。

その間、外注のレシピ作成のお仕事や週末の子どもクッキングの準備をしていました。

やっと今日、レシピの納品も終わり、子どもクッキングの試作&レシピ作り&買い物も大体終わりました。

 

子どもクッキングの試作

f:id:AtoRobin:20210715230643j:plain

ナンの生地を発酵中

薄力粉とベーキングパウダーと、ヨーグルト、塩を混ぜて生地を作ります。

電子レンジの発酵機構で、30分ほど発酵させます。

 

f:id:AtoRobin:20210715230719j:plain

薄くのばす

あとは生地を分割して、綿棒で薄くのばします。

フライパンに油をしかずに入れて、少しふくらんでくるまで焼きます。

 

f:id:AtoRobin:20210715230825j:plain

ナンを焼きます

あとは、ドライカレーを作って半熟の目玉焼きを添えます。

講習会では目玉焼きなのですが、きょうのお昼ご飯にするので、卵はポーチドエッグにしました。

(朝食に目玉焼きを食べたので)

 

f:id:AtoRobin:20210715231105j:plain

ドライカレー+ポーチドエッグ

このレシピは前に子どもクッキングでやったことのあるものなのですが、しばらく作っていないと、コツや手順を忘れてしまっています。

それを思い出すためと、作ってみてまた分量を変えたりする場合もあります。

レシピ原稿も、文章や表現の仕方など、昔の自分の作ったレシピを見直していくと、たくさん直したいとこがでてきます。

それらを修正して、今の段階でベストのレシピ原稿を作っていきます。

 

きょうの一品

夕ごはんに作った「タコの酢の物」です。

いろいろなバージョンで作るのですが、きょうは切って塩でもんだきゅうりとにんじんと一緒に、ポン酢+白ごま+ごま油で和えました。

f:id:AtoRobin:20210715233428j:plain

茹ダコ+きゅうり+にんじん+白ごま+調味料

f:id:AtoRobin:20210715233455j:plain

盛り付けて

 

ちなみにメイン料理は、鶏肉とインゲン、コーン、しいたけのオイスター炒めです。

いただきもののインゲンととうもろこしをおいしくいただきました。

 

f:id:AtoRobin:20210715233523j:plain

鶏肉と野菜のオイスター炒め