きょうも圧倒的な青空とむくむくと浮かぶ白い雲が似合う、暑い暑い夏の日でした。
暑い暑い夏の日に、一戸建てでいちばん困るところはお手洗いです。
マンションのようにお手洗いまで空調が効くこともないので、空気が加熱された状態になると、お手洗いに行くだけで減量し、脱水症状近くまで追い込まれてしまうのです。
冬はブリザードの中でも快適に過ごせるように、ライト連動型のヒーターを付けていますが、夏はまったく無意味です。
そんな時に主人がどこかで発見してきたのが、サーキュレーター付きの天井ライトです。
暑い熱気をかき回しても、あまり意味がないような気もしたのですが、素直に喜んでいる主人に水を差すのも如何なものかと思われたので、一緒に喜んでおきました。
購入したのはドウシシャさんのサーキュライトの大風量タイプです。
|
取り付けの段
うちのお手洗いの電気はスクリューねじ込みタイプなので、そのタイプのものを選びました。
ほかにも引っ掛けシーリングにワンタッチで取り付けられるタイプもあるようです。
届いてすぐに主人がいそいそと取り付けていました。
この製品の取り付けはねじ込むだけなので、暖房付きのライトを外す方が大変だったようです。
使用感の段
主人はさっそく電気をつけて、お手洗いのドアを閉めて試用してみたようです。
「ファー!」
あまりお手洗いから聞こえてほしくない声が聞こえてきます。
出てきた主人は目をキラキラさせて、
「いいよ、これ! これまでの夏のトイレの常識が書き換えられたよ!」
いくら何でも大げさだと思います。
エアコンなしで扇風機だけつけても、夏の暑さは乗り切れません。
風だけでそんなに変わるとは思えません。
「いい? 昼間でも電気を点けて入るんだよ? 昼間こそ暑いんだからね」
「了解」
忘れそうです。
お手洗いに行こうとしたら、
「電気点けてね!」と言われました。ちょっとイヤ。
とりあえず、電気を点けて入ってみました。
一拍おいて、グォーという音がしてきました。
扇風機よりかなり大きい、普通のサーキュレーターくらいの音です。
風は、かなり強いです。
そして驚いたことに、かなり快適です。
気温が35℃以上なのに、いつもの熱気が感じられません。
風はけっこう体感温度を下げてくれるようです。
そういえば、オートバイに乗っていた時、夏でも走っている間はそれほど暑さを感じないのに、信号待ちで止まったりすると一気にむわっと熱気にあおられるということがありました。
風、けっこういけるかも。
リモコンがついていていろいろ調整できます。
電気を点けると、前回の設定で連動してくれるので、面倒がないのもいい感じです。
どの暑さまで効いてくれるかわかりませんが、36℃でも快適でした。
今年の夏の心強い相棒になりそうです。
おまけ
前にお話しした主人の暴走リペアによるシェーバーの充電池交換ですが、ようやく充電が切れました。
リペアしてから毎日1回使用して、4ヶ月保ちました。
120日間、無充電で使えたのですが、以前の保ちより格段に良くなっているということです。
まあ、成功したと言えそうです。
ほかにもリペアプランがあるようなのですが、今は
「買ったはずのリチウム電池が見つからないよう」と言いながらうろうろと探し回っています。
もうしばらくかかるかもしれません。