.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

暑くて、その後雷雨の夏の日でした

真夏日が続いています。

ずっしりと質量感がある、夏の雲がモクモクと湧いています。

青空がまぶしい。

 

f:id:AtoRobin:20210728221325j:plain

通勤途中の夏雲

真綿のような、千切りたくなる雲です。

大きな顔にも見えなくない…

 

f:id:AtoRobin:20210725195444j:plain

庭のムベ棚で見つけたセミの抜け殻

f:id:AtoRobin:20210728220814j:plain

細かく湧き上がってくる雲

青空を覆ってせまってくる圧迫感があります。

 

夜になってから、ひとしきり雷雨となりました。

幸いわたしは雨が来る前に帰宅することができたのですが、雷のせいで停電になったり電車が遅れたところもあったようです。

 

きょうショックだったこと

ほぼ毎日使っているお皿が割れてしまいました。

二枚あるうちの一枚です。

 

「拭いてしまおうとしたら、いやな感触がしてぽろっと…」

と主人。

落としたりして破片が飛んだわけではなかったので、ケガもしなくて済んだようです。

「もう長く使っているからね」

「うん、経年劣化だね」

 

f:id:AtoRobin:20210728221419j:plain

割れた皿

主人のご両親からいただいた、益子焼の平皿です。

小ぶりな大きさがちょうどよく、絵柄もかわいらしい、お気に入りのお皿でした。

 

f:id:AtoRobin:20210726213324j:plain

健在なころのお皿

お気に入りのものでも、こんな風に突然の別れがくるのですね。