.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

鶏肉のカシューナッツ炒めを作ってみました

お題「昨日食べたもの」

きょうは風が強く、雨がときどきパラパラと降るお天気でした。

 

f:id:AtoRobin:20210809224902j:plain

ドラマチックな空

明日の最高気温の予報は40度!

倒れないようにがんばります。

 

きのう作った「鶏のカシューナッツ炒め」

カシューナッツを購入したので、早速料理に使ってみました。

f:id:AtoRobin:20210809224351j:plain

カシューナッツ

中華の定番料理、鶏肉のカシューナッツ炒めを作ってみます。

ネットでレシピを検索してみたのですが、肉に片栗粉をまぶしたりまぶさなかったり、調味料も酢を使ったり、オイスターソースを使ったりといろいろでした。

その中で陳 建一さんの「鶏肉とカシューナッツ炒め」のレシピを主に参考に作ってみました。

特に参考にしたのは合わせ調味料です。

「砂糖 大さじ1、酒 大さじ1/2、酢 大さじ1、しょう油 大さじ1と1/2、スープか水 大さじ1/2,こしょう 少々、水溶き片栗粉 大さじ1/2」

(スープは水大さじ1と1/2に中華スープの素少々を混ぜて)

これはこの通りの分量をよく混ぜて使いました。

f:id:AtoRobin:20210808192234j:plain

合わせ調味料

 

肉の分量もカシューナッツの分量もこのレシピ通りではないのですが、この合わせ調味料を少しずつ加えてちょうどいい味加減に調整すればいいと思います。

今回、野菜類もさらに加えたので、結果的に全量使ってちょうどいい味になりました。

 

f:id:AtoRobin:20210808192245j:plain

鶏肉

鶏モモ肉を小さめに切って、酒としょう油の下味をつけます。

今回片栗粉はまぶさないで、作りました。

 

f:id:AtoRobin:20210808192320j:plain

カシューナッツ

使用するカシューナッツは鶏肉と同じくらいの量にしてみました。

これもレシピによって全然比率が違うので、お好みです。

 

f:id:AtoRobin:20210808192225j:plain

切った野菜

野菜はピーマン、玉ねぎ、にんじん、生姜を使いました、

 

f:id:AtoRobin:20210808192430j:plain

炒めます

野菜が透き通ってくるまで炒めたら、肉とカシューナッツを入れて炒めます。

今回使うカシューナッツは生なので、熱を通すために早めに投入しました。

炒ったカシューナッツだったら、最後に加えてOKです。

 

肉に火が通ったら、合わせ調味料を加えて全体に絡めて完成!

 

f:id:AtoRobin:20210808192512j:plain

盛り付けて

甘目の調味料がナッツによく合って、おいしくいただきました。

 

「これわが家の定番にしていいんじゃない」

主人のお墨付きもいただいたので、この作り方で決定です。

 

カシューナッツ亜鉛と鉄分が豊富なナッツなので、おやつだけではなく普段の食事にも利用していきたいです。