.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

お盆休みに入りました;お風呂のトラブルとベジシャキちゃん

本日からお盆休みに突入です。

 

f:id:AtoRobin:20210812204304j:plain

きのうの空 美しい流れを描く雲

きのうは、整形外科に行って湿布をもらったり、必要な買い物をしたりして、暑い中歩き回って大汗をかきました。

 

きょうは雨模様のため、かなり気温が下がりました。

エアコンの設定も少し上げられましたが、湿度が高いので一日中フル作動です。

お風呂の栓が抜けない!

きのうお風呂の栓が抜けず、主人に助けを求めました。

栓を抜こうとひっぱった途端に、チェーンと栓を繋いでいる金属のリングが取れてしまったのです。

鎖が取れた栓はびくとも動かず、どうしようもありません。

 

f:id:AtoRobin:20210812204814j:plain

引き抜いた栓

主人がいろいろな工具を使って、うにゃうにゃいじってくれて、何とか外してくれました。

「排水栓が排水口の中に2センチくらい入り込んでいて、抜けるというレベルの状況ではなかったよ」

「どういうこと?」

「排水栓のゴムが劣化して、排水口のサイズより小さくなっていると見た。排水栓はこの家に来てから一度も替えていないから無理もない」

「チェーンは何回か替えたけど、排水栓は替えていなかったか…」

主人がネットで調べて、とりあえずサランラップでぐるぐる巻きにした状態で栓をして、水漏れせず、外せる状態にできたので、なんとかお風呂に入れました。

 

f:id:AtoRobin:20210812204712j:plain

購入した新しいゴム栓

ホームセンターが開くのを待って、朝一で排水栓を購入しました。

現物を持って行って確認して、買ってきたものを取り付けました。

スッと排水栓に入ります。

チェーンを引っ張ると、スッと外れます。

「直った…」

「よかった…」

 

かかった費用は848円なり!

これで当分安心かな。

 

 通販でも買えますが、現物と合わせてみたほうが安心なので、よほど自信のある人以外はホームセンターに今の排水栓を持っていって、店員さんに聞いて選んだほうがいいと思います。 

ノーリツ NORITZ 排水栓(SET-AS LAN) LAND126

価格:990円
(2021/8/12 23:53時点)
感想(0件)

 

「ベジシャキちゃん」試してみます

f:id:AtoRobin:20210812204631j:plain

鮮度保持ピック「ベジシャキちゃん」

プラスチックのピックです。

3本脚がついていて、それをキャベツやレタス、ブロッコリーなどの芯に突き刺すと鮮度が保持されるというものです。

 

主人が生協のちらしで見つけて

「これどう?」

「本当に効果あるのかな」

「あるから出てるんじゃない? 生協だし、何らかの効果はあるのでは」

「欲しいのね? 顔がかわいいから」

「いや、そんな… 食生活の品質にたずさわる君としては、こういう商品の効果を検証するのも重要なタスクだと思うから提案しているのだよ」

「顔だな」

「確かに顔がなかったらさびしいけど…」

「使うとしたら、キャベツとか白菜かな…

ブロッコリーはすぐ全部茹でちゃうから」

 

顔が気になりましたが、試してみることにしました。

 

f:id:AtoRobin:20210812204619j:plain

こんな感じ

 さっそく突き刺してみました。

ベジシャキちゃんがこちらを見ています。

 

 この商品は、楽天でも購入できるようです。

 

コジット COGIT ベジシャキちゃん(2個組)[ベジシャキチャン]【rb_pcp】

価格:629円
(2021/8/12 23:21時点)
感想(3件)

 効果のほどは、経過を見つつご報告します。