.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

曇りのうちに、晩夏に向かう庭の作業をしました

お題「我が家のここが好き」

雨が続いているこの頃、雲は多いけど雨は降らないという絶好の庭作業日和の今日、主人と庭に出ました。

 

家の外周りの雑草抜きや落ち葉掃除。

庭の剪定後の枝の片付け。

実り始めたブルーベリーの収穫。

なんだかんだで1時間ほど作業をしていたら、滝のように汗が流れてきました。

気温が高くないと思っていたら、お日さまが出て、あっという間に30℃を超え、湿度の高さも相まって熱中症レベルになってしまいました。

「そろそろ止めらい?」「うらら」とろれつが怪しくなってきたので、早めに撤退して、シャワーを浴びて何とか人間に戻りました。

庭仕事の成果

f:id:AtoRobin:20210822203108j:plain

木の枝を縛ってまとめる

庭木の切り落とした枝がまだまだ残っています。

ゴミ出しできる長さに切りそろえてまとめます。

5束まとめました。

f:id:AtoRobin:20210822203132j:plain

落ち葉+雑草2袋と枝の束

本日の成果です。

明日ゴミにだします。

 

f:id:AtoRobin:20210822202848j:plain

色付いてきたブルーベリー

今年は豊作のようです。

まずは第一回の収穫をしました。

 

f:id:AtoRobin:20210822203014j:plain

ブルベリーと月桂樹の若葉

ブルベリーはあとで計ったら350gもありました。

ジャムをたっぷり作れそうです。

 

月桂樹の木は今年かなり剪定して高さを低くしたのですが、そこからかなり離れたところに若葉がでているのを見つけました。

やわらかい葉を摘んで、よく乾燥させて料理に使います。

 

きょうの発見

f:id:AtoRobin:20210822202554j:plain

セミの抜け殻

地面からかなり低い位置で、セミの抜け殻を見つけました。

セミたちは雨の合間に必死で鳴いています。

 

f:id:AtoRobin:20210822202604j:plain

ビワの若芽

今年たくさんの実りをもたらしてくれたビワに、瑞々しい若芽がでてきました。

剪定でずいぶん切ってしまったので、来年はどうでしょうか。

 

f:id:AtoRobin:20210822202812j:plain

名前も知らない花

秋になると青紫のきれいな実をつけてくれる植物です。

鳥の落とし物から、庭のあちこちに生えています。

 

f:id:AtoRobin:20210822202912j:plain

ユリの花

こちらも植えていないのにいつの間にか生えていたユリの花。

開花が楽しみです。

 

これからこの庭をどうしようかと主人とはなしをしました。

「木をかなり剪定したから日当たりもよくなったし、畑でも作る?」

「それもいいけど、また池を作る計画があったじゃない?」

「池か~」

 

以前庭の一角に池を作って、ウグイを放したり、水辺でクレソンを栽培したりといろいろやっていました。

池の水を飲みに、猫や鳥がやってきたりするのも楽しみでした。

 

池は作るのも、維持するのも大変なのですが、体力があるうちにまた作れたらいいな…