.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きょうの夕飯はサボっておせち料理の試食をしました

今週のお題「サボる」

もう8月も末なので、この暑さは残暑というのでしょうか。

来週中盤ぐらいから気温も下がってくるようですが、雨も降るようなので蒸し暑くならないといいのですが。

 

今夜はメイン料理を作らず、おせち料理のお試しセットをいただきました。

f:id:AtoRobin:20210828215033j:plain

お試しおせち料理のお品書き

少量のおせち料理の詰め合わせで、味見をしてみませんかという企画にのって、2セット購入してみました。

 

 

 これをメインに、あとは蒸しだこがあったので、わかめと長ねぎを加えてぬたにしました。

ごはんは電子レンジでチンした雑穀米、汁はきのうの残りのおろし入りうどんです。

 

f:id:AtoRobin:20210828215315j:plain

ミニおせちの入った箱

思った以上にミニでかわいい箱です。

蓋を開けてみます。

 

f:id:AtoRobin:20210828215406j:plain

おせちの中身

 

見本の写真通りの中身です。

彩りもきれいです。

 

黒豆…ふっくら柔らかい黒豆でした。個人的好みでいうと、硬めの方が好きなのですが、これはこれでありですね。

蛸柔煮…柔らかくて薄味でおいしい。

オキメダイ西京焼…予想にたがわずおいしかった! もっと食べたい。

浜汐海老…目立っています。頭を取ったり殻をむく手間はかかるのですが、味はいいです。

田作り…ぽりぽり香ばしく、ほのかな苦みがあります。

フルーツチーズ…ワインによく合いそうです。

栗きんとん…わたしの知っているきんとんじゃない… 栗のケーキみたいでした。

鰊昆布巻…これは絶品でした。柔らかく薄味で煮込んだ昆布とあぶらがのった鰊が絶妙にマッチして、口の中でとろけました。

これだけでもリピートしたい!

 

量が少ないかと心配しましたが、結構な満足感がありました。

サボって楽しいきょうの夕食でした。

 

お酒のおつまみとしても、いろいろなものを少量つまめるのでおすすめです。