.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

夏から秋に季節が変わっていきます

朝の通勤時、道路の縁石の上にショウリョウバッタを発見。

携帯を構えたら、いきなりぽーんと空に向かって飛び立ってしまいました。

ひと跳ねして逃げるかなくらいしか思っていなかったので、空の青さに吸い込まれていったのは想定外でした。

バッタの跳躍力をなめてはいけないです。

 

オシロイバナ

f:id:AtoRobin:20210830214902j:plain

咲き乱れるオシロイバナ

 オシロイバナにも様々な色があるのですね。

子どもの頃、黒くて硬い手榴弾みたいな形の種をいっぱい集めていました。

 

変わっていく雲

f:id:AtoRobin:20210830215328j:plain

風で流されてたまっていく雲

 濃い青空の色がだんだん薄くなり、夕暮れも早くなってきました。

雲も入道雲よりうろこ雲が多くなった気がします。

 

f:id:AtoRobin:20210830215317j:plain

6時はもう夕暮れの気配

 オレンジかぼちゃを煮ました

主人のお母さんから、なしやじゃがいもなどと一緒に、オレンジ色のかぼちゃを送っていただきました。

f:id:AtoRobin:20210831212824j:plain

オレンジかぼちゃ

オレンジ色のかぼちゃは、金沢の「打木赤皮栗かぼちゃ」が有名らしいですが、もともと福島県会津で作られていた西洋かぼちゃがルーツとのこと。

これはその会津のかぼちゃです。

「奥会津金山赤カボチャ」という名前で、甘味が強いので保存しにくく、8月中旬から9月下旬までの間しか販売されていないそうです。

www.town.kaneyama.fukushima.jp

 

ホクホクとした食感が特徴とのこと。

「天ぷらにするとおいしいよ」とお母さん。

 

きょうはまず煮物で味わってみました。

 

f:id:AtoRobin:20210831213912j:plain

中身もきれいなオレンジ色

種の部分が少なく、可食部分が多い感じです。

f:id:AtoRobin:20210831214043j:plain

砂糖醤油で煮ます

実はやわらかく、火の通りも早かったです。

ホクホクしておいしかった。

クッキーやパウンドケーキに使ってもよさそうです。

 

f:id:AtoRobin:20210831214438j:plain

完成したかぼちゃの煮物

 食べ物も夏から秋にどんどん変わっていきます。