.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

「全粒粉パン」と「ブルーベリージャム」を作りました

今週のお題「爆発」

お題はドカンと一発?

それなら一発ネタで。

 

冬の京都と秋の京都

冷凍庫の奥から、残っていたアイスを取り出していただきました。

f:id:AtoRobin:20210903221028j:plain

抹茶アイスの中にあずきあんがたっぷりアイスです

袋を開けてみたら、霜がすごかったです。

 

f:id:AtoRobin:20210903221015j:plain

秋の京都

こちら側はうっすら霜。

 

f:id:AtoRobin:20210903221004j:plain

冬の京都

裏側はざりざり霜でいっぱいです。

かじるとまず霜の味がして、遠くから抹茶味が追いかけてきます。

アイスは霜がつかないうちに食べた方がおいしいです!

 

先日作ったもの 「全粒粉パン」

www.atorobin.com

 

以前全粒粉パンにチャレンジしてみましたが、今回はパン専用の全粒粉を購入して、再チャレンジです。

f:id:AtoRobin:20210903223928j:plain

小麦全粒粉

f:id:AtoRobin:20210903224042j:plain

パン焼き機で焼きます。

いつものパン焼き用の強力粉の半分量を全粒粉にして焼いてみました。

パン焼き機に付属のレシピを参考に、砂糖や牛乳、バター、イーストも入れました。

いつもの食パンより、砂糖が多めになっています。

 

f:id:AtoRobin:20210903224053j:plain

焼き上がり

いつもの食パンより膨れないし、硬めの焼き上がりです。

(レシピの説明にもそう記載がありました)

 

f:id:AtoRobin:20210903224201j:plain

全粒粉食パンと蒸しケーキ

試食してみましたが、香ばしくて甘い食パンになりました。

思ったより柔らかかったので、全粒粉の割合を増やしたり、食パンではなくバゲットに仕立てたら、もっと噛み応えのあるパンになりそうです。

(ドイツパン風の硬めのパンを目指しています)

 

ブルーベリージャム

f:id:AtoRobin:20210903225320j:plain

庭で収穫したブルーベリー

先日庭で、今年初収穫したブルーベリーでジャムを作りました。

350gのブルーベリーが採れたので、30%の砂糖ということで110gの上白糖を加えて作りました。

 

良く洗ったブルーベリーに砂糖をまぶして、水気が出てくるまで置いておきます。

あとは弱火でじっくり煮詰めるだけです。

 

f:id:AtoRobin:20210902205117j:plain

ときどき木べらで混ぜながら煮詰めます

f:id:AtoRobin:20210902205153j:plain

瓶詰して完成!

好みの粘度まで煮詰めたら、煮沸消毒をした瓶に詰めて、軽く蓋をして湯を張った鍋に入れてぐらぐら煮たら取り出してきっちり蓋をします(脱気作業)。

 

いま食べている市販のブルーベリージャムを食べ終わったら、全粒粉パンに塗って味見をする予定です。