.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きょうの庭作業とカンパチの「漬け丼」と「カルパッチョ」

お題「こだわりレシピ」

涼しさにも大分身体が慣れてきました。

きょうは曇っていましたが、昼間は雨も降らず、庭作業には適した気候でした。

 

庭のユリとブルーベリー

f:id:AtoRobin:20210905225726j:plain

白ユリ

気がついたら蕾になっていた、ユリの花が咲いていました。

植えたわけではありません。

自然のユリは球根ではなく種で増えるというので、どこからか鳥か小動物が運んできたのでしょう。

うちの庭で増えてくれるとうれしいです。

 

庭に出た大きな目的は、新しく居間にエアコンを取り付けるので、その室外機の取り付け場所付近を空けてきれいにするためです。

主人が壁に寄りかかっていた園芸用の支柱を移動したり、雨水を溜める貯水バケツを撤去したりして片付けてくれました。

 

f:id:AtoRobin:20210905225905j:plain

エアコン室外機取付予定場所

 

主人ががんばっている間、わたしは今年2回目のブルーベリーの収穫をしていました。

f:id:AtoRobin:20210905230026j:plain

乱れまくっているブルーベリーの枝

長雨で実が割れたり、鳥が突っついたり、たくさんついているように見えた実も収穫できたのは前回よりかなり少なかったです。

 

f:id:AtoRobin:20210905230125j:plain

本日の収穫

前回350g採れましたが、今回は185gだけです。

これもジャムに加工します。

 

f:id:AtoRobin:20210905230146j:plain

上白糖をまぶした実

前回同様、重量の30%の砂糖をまぶし、水が出てきたらじっくり煮詰めます。

 

カンパチの残りは「漬け丼」と「カルパッチョ」に

f:id:AtoRobin:20210905232750j:plain

薄めに切ってしょう油と日本酒、みりんに漬け込んだカンパチ

f:id:AtoRobin:20210904125121j:plain

漬け丼

漬け丼にした写真をうっかり撮り忘れてしましました。

こちらは前回カンパチを購入したときに作った、漬け丼の写真です。

今回は白髪ねぎの代わりに刻みのりをちらしました。

 

f:id:AtoRobin:20210905232915j:plain

酢とオリーブ油、粗挽き胡椒としょう油の漬け込んだ薄切りのカンパチ

こちらはカルパッチョ用に漬け込んだものです。

漬けこんで2日ほどで食べ切ります。

 

f:id:AtoRobin:20210905225400j:plain

カンパチのカルパッチョ

薄切りの玉ねぎを水にさらしたものと、スライスしたトマトと一緒に盛り付けます。

酸味の効いたお刺身とはまた違ったおいしさです。

 

カンパチのあとの残りは照り焼きにしていただきます。