.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

TVの移動となつかしいホワイトソースハンバーグ

お題「これ買いました」

お題「こだわりレシピ」

 

先日購入した便利グッズ 「軽がるキャリー」

先日エアコンの取り付けの顛末を書きましたが、エアコン工事の前準備として購入したものがこれです。

 

f:id:AtoRobin:20210911201323j:plain

軽がるキャリー

 

www.atorobin.com

 

こちらの記事にもありますが、エアコン取付のために34型のTVモニターをのせたTV台ごと移動するために使いました。

 

f:id:AtoRobin:20210911200912j:plain

巨大モニターとTV台

かなりの重さと不安定さのものを安全に移動できるか、心配でした。

 

f:id:AtoRobin:20210911201045j:plain

TV台の下にすべりこませます

使い方は動かしたいものの四隅に車付きの四角をすべりこませ、あとは持ち上げ棒を引っ掛けてずらしていくだけです。

ほとんど主人ひとりだけで、持ち上げ棒を引っ張って動かすことができました。

これは使える!

 

あとは配線の処理が大変だったようですが、すべて主人にお任せで、わたしは精いっぱいの声援を送りました。

ぎっくり腰にもならず、無事に移動ができてよかった!

 

エアコン設置後、また同様にして元の位置にもどしました。

 

 

ホワイトソースハンバーグ

先日作ったハンバーグです。

前にグラタンを作ったときに残しておいた、ホワイトソース+グラタンの具をハンバーグの上にかけて焼いたものです。

 

www.atorobin.com

f:id:AtoRobin:20210911201522j:plain

普通のハンバーグを焼きます

豚ひき肉、ミックスベジタブル、シュレッドチーズ、塩こしょう、卵、パン粉、牛乳少々を混ぜてこねて、普通にハンバーグをフライパンで焼きます。

 

肉に火が通ったところで、グラタンの種を上にのせて蓋をし、加熱します。

 

f:id:AtoRobin:20210911201721j:plain

できあがり!

カットトマトと、トマトソースを少しだけ添えています。

 

このホワイトソースがかかったハンバーグというのは、わたしにとってはなつかしい味です。

実家の近くにあって、ときどき食べに行ったり、出前をとったりしていたレストランで、わたしが好きだったメニューだったので。

このお店のホワイトソースはとてもおいしくて、他にも香辛料がきいた肉団子を使ったグラタンもよく注文した思い出があります。

 

残念ながらそのレストランはいまは閉店してしまい、あの味はまぼろしの味になってしまいました。

いつかあの思い出の味を再現してみたいです。