.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

眠れないときはあきらめます

今週のお題「眠れないときにすること」

お題「昨日食べたもの」

 

眠れないとき…

幸いなことにわたしは大抵すぐに寝てしまうので、眠れないことはめったにないです。

そんなわたしでもたまに、夜中に目を覚ました時、寝る前に神経が高ぶってしまった時など、どうしても眠ることができないことがあります。

 

そんな時はもうあきらめて、起きていることにします。

わたしが眠れなくてもぞもぞしていると

「眠れないの?」

と主人が声をかけます。

そうしたら主人も巻き込んで、眠りが訪れるまで歌を歌ったり、話し込んだりすることになります。

(主人にとってはいい迷惑です)

 

「好きな映画ベスト10」

「ホームズ物で未読のひとに一番初めに勧めるのはどの本?」

「10代のうちに読んでおいた方がいい本は?」

「人生の最後に食べたいものは?」etc.

 

翌日、睡眠不足で大変なことになるのは分かっているのですが、もう止まりません。

徹夜のハイテンションでしゃべりまくります。

 

そのうちいつの間にか意識を失って、朝を迎えることになります。

 

先日食べたもの

f:id:AtoRobin:20210930224713j:plain

おきりこみ

長男からおみやげにもらった、群馬名物の「おきりこみ」を食べてみました。

TVなどで取り上げられたのを見たことがあるのですが、とにかく幅広で長い麺です。

この形でうどんといっていいのだろうか…

 

f:id:AtoRobin:20210930225037j:plain

うどんの茹で方

麺(?)の茹で方をみると、けっこう面倒そうです。

特に「麺が重ならないように」はどれだけ大きな鍋が必要なんだ…

 

f:id:AtoRobin:20210930224811j:plain

麺に見えない

この一反木綿みたいなものを茹でます。

「※箸等でかき混ぜないでください」

とあるのですが、無理です。

かき混ぜないように、でも麺同士が張り付いてしまうので、慎重に箸で離しながら茹でました。

 

f:id:AtoRobin:20210930224827j:plain

茹で上がり

ちょっとぶつぶつ膨らんだところができてしまいました。

作り方通り、よく冷やします。

 

きょうは熱い汁に豚バラ肉と舞茸、卵を落としていただきました。

 

f:id:AtoRobin:20210930224934j:plain

できあがり!

見た目からワンタンとか、ひっつみ(すいとん)のような味を想像していたのですが、意外にしっかりうどんの味がして、おいしかったです。

 

ちなみに画像に写っている2杯分合わせて、一人分の麺の分量です…

ふたりで分けて食べてちょうどよかったです。