.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

10月の夕暮れとボイルチキン

お題「簡単レシピ」

10月に入りました。

あと残り3ヵ月でことしが終わるなんて信じられない…

雨上がりの夕焼け

f:id:AtoRobin:20211001220117j:plain

雨に濡れた歩道と落ち葉

台風の接近で雨になりましたが、5時半ぐらいには雨も上がりました。

 

f:id:AtoRobin:20211001220215j:plain

10月の夕暮れ

f:id:AtoRobin:20211001220239j:plain

青空から夕暮れに変わっていく

10月はたそがれの国」というブラットべリのSF小説がありますが、たそがれ時は懐かしくせつない気持ちが湧き上がってきます。

 

きょうの一品「ボイルチキン」

簡単に作れていろいろな料理の素材になるものです。

皮つきの鶏モモ肉を茹でて、その汁ごと冷蔵保存しておきます。

 

f:id:AtoRobin:20211001220913j:plain

汁ごとタッパーに入れて冷蔵保存

ボイルチキンはそのままわさびマヨネーズを付けて食べてもいいですし、このまま野菜と煮てポトフやシチューにも。

今回は繊維に沿って粗くほぐしてサラダにしました。

 

f:id:AtoRobin:20211001220945j:plain

ボイルチキンとコールスローのサラダ

せん切りキャベツは軽く塩をして揉んで絞ります。

色味を加えるため、ボイルして細かく刻んだ小松菜も加えて塩こしょう、マヨネーズで和えます。

 

マスタードやわさびを加えてもおいしいです。