.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

苺の実りと大根葉のふりかけ作り

お題「ささやかな幸せ」

しばらく好天気が続いていましたが、きょうは久々に雨が降り、かなり温度も下がりました。

もう10月も1/3が終わります。

 

苺栽培その後

f:id:AtoRobin:20211009203113j:plain

陽当たりのいい2階の栽培コーナー

苺たちはすくすくと育ってはいるのですが、実が付く気配がありません。

でも、ワイルドストロベリーの方は白い花がどんどん咲いてきました。

 

花は咲いても実にならないということは…?

調べてみたら、地植えと違い室内で育てるときは受粉させてあげないとダメのようです。

室外だと虫たちがやってくれるのですが、家の中だとそうはいきません。

 

f:id:AtoRobin:20211008214416j:plain

人手で受粉中

咲いた花をハケで軽くなでて受粉させます。

これでうまくいくといいのですが。

 

f:id:AtoRobin:20211008214138j:plain

実を発見!

やっと青い実らしきものが…

 

f:id:AtoRobin:20211008222057j:plain

赤い実になりました

数日かけて、赤い苺の実になりました。

まだ食べるまでにはなりませんが、このあといくつも実ができてきています。

 

常備菜「大根葉ふりかけ」

夏が終わり、生協でも葉付きの1本丸ごとの大根の扱いが始まりました。

(夏の間はカット大根の取り扱いのみです)

さっそく、購入して葉っぱでふりかけを作ります。

 

f:id:AtoRobin:20211009235826j:plain

大根葉とちりめんと白ごまを炒めます

まず、茹でて細かく切った大根葉と、ちりめんじゃこ、白ごまをごま油で炒めます。

味付けはみりんとしょう油です。

これで白いご飯にぴったりのふりかけのできあがりです!

 

f:id:AtoRobin:20211010000210j:plain

大根葉のふりかけ