.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

10の質問に答えてみました

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は、書いている内容そのままです。

楽しい毎日は食べたり作ったりすることだったり、忘れられないできごとだったり、読んだ本だったり漫画だったり、日常のいろいろなものでできています。

管理栄養士なので、その立場で情報発信もしていきます。

 

ハンドルネームは響きが好きで決めました。

はてなブログを始めたきっかけは?

むかし「ハテナハイク」に参加していたことがあり、忙しさを理由に中断していたブログ書きを、こちらのはてなブログで再開してみました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

子どもが苦手だった自分が親になるまでのことを書きました。

子育て中の方にも、若い方にも読んでいただけるとうれしいです。

www.atorobin.com

 

www.atorobin.com

管理栄養士の免許を取るためには実習に行かないといけないのですが、当時は子どもに関わる仕事には絶対就かないだろうと思っていたので、小学校実習は選びませんでした。

(うちの大学では小学校、保健所、病院、自衛隊のうちから3つを選ぶ決まりでした)

それが幼稚園で3年勤務して、子どもクッキングを15年以上続けているとは、人生わからないものです。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

これは記録しておきたい!という体験をしたとき。

もっと多くのひとに読んでほしい、観てほしいという本や漫画、映像に出会ったとき。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

書きかけの下書きは30近くあります。

栄養学、子育て、人生観、本の感想などいろいろなのですが、気分が乗らなかったり、これは時間がかかりそうというものが残されたままになっています。

早く消化したいです。

自分の記事を読み返すことはある?

よく読み返します。

あれ、この内容は前に書いたっけかと確認するためとか、この時期は何を書いていたっけとか。

読み返した時に誤字脱字、変換間違いを発見することも多いです…

好きなはてなブロガーは?

読者として5人ほどの方の記事をチェックしています。

毎日更新されている方には頭が下がります。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

これからもよろしくお願いいたします!

10年前は何してた?

ちょうど東日本震災の時ですね。

あの時、大学進学が決まった長男とふたりで家にいました。

地震の後、次男は高校から電車の駅一駅分を歩いたあとで、一緒にいた友人のお母さんの車に乗せてもらって帰宅。

主人はその日は帰れず、会社で一夜を過ごして翌日無事に帰ってきました。

電話が通じなくなったので、メールやツイッターなどで連絡を取り合いました。

この10年を一言でまとめると?

震災、子ども達の自立、主人の父親の死、コロナ禍など、怒涛の10年でした。

これからの10年も山ほどいろんなことがありそうです。

 

10の質問、こんなお題もおもしろいですね。