.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

秋の終わりの「にっこり梨」と「冷凍ラーメン」

お題「昨日食べたもの」

秋真っ盛り! と思っていたら、きょうは冬のように寒い日でした。

職場でも慌てて灯油ストーブを出しました。

 

きのうのデザート

f:id:AtoRobin:20211012212016j:plain

「にっこり」なし

とにかく大きい梨でした。

「にっこり」という品種です。

比較に200mlの計量カップと、玉ねぎを置きましたが、大きさの実感が伝わるでしょうか…?

 

水気と甘味がたっぷりのなしを堪能しました。

これが今年最後のなしかな。

 

冷凍あんかけラーメン

こんなものを初めて食べてみました。

冷凍あんかけラーメンです。

 

f:id:AtoRobin:20211012200537j:plain

「横浜あんかけラーメン」

生協でたくさんの種類の冷凍ラーメンを扱っていて、いつか試食してみたいと思っていたのですが、

「あんかけラーメン! なんかおいしそう」

と購入してみました。

 

冷凍ラーメン…どう作るんだろう?

興味津々でパッケージを開けて、作り方の説明を読みます。

 

f:id:AtoRobin:20211012200616j:plain

中に入っている冷凍めんと冷凍具入りスープ

f:id:AtoRobin:20211012200626j:plain

作り方

すべて電子レンジで加熱する作り方と、スープだけ電子レンジで半解凍させてあとは鍋でや作り方の2つのやり方があるようです。

わたしは失敗の少なそうな、鍋を使うやり方にしました。

 

f:id:AtoRobin:20211012200812j:plain

鍋に解凍したスープと水、最後に麺を投入

f:id:AtoRobin:20211012200922j:plain

できあがり!

なんとなくインスタント麺の「生めん」のようなイメージを持っていた、冷凍ラーメンですが、食べてみてびっくりしました。

ちゃんとした麺の味がする!

スープもいい味で、ボリュームもある一杯でした。

おいしくいただきました。

冷凍庫に常備しておいてもいいかも。