.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

香味揚げ焼き豆腐とさんまの七味焼き

お題「昨日食べたもの」

きょうは雨の一日でした。

南風が吹いていたそうで、そのせいか寒さはあまり感じませんでした。

 

香味揚げ焼き豆腐を作ってみました

日曜日に「男子ごはん」をみていたら、おいしそうな豆腐料理を取り上げていました。

「香味揚げ焼き豆腐」という揚げ出し豆腐風のお料理です。

豆腐を揚げる(揚げ焼き)するのはフライパンで、そのままネギやにんにく、しょうがを効かせたタレをそこで絡めます。

 

ざっと作り方を観てから、自分で作ってみようと思ったのですが、調味料のレシピが分かりません。

番組HPをみても、放映後HPに反映されるまで少し時間がかかるようです。

いいや大体でやってみよう!

 

f:id:AtoRobin:20211109203109j:plain

片栗粉をまぶした豆腐をフライパンで揚げ焼きにします

 

まず絹豆腐を切って、ペーパータオルの上に置いて水切りをします。

そのあと片栗粉をたっぷりまぶします。

油をひいたフライパンに並べて、じっくり焼き目をつけます。

豆腐を崩さないように、慎重に向きを変えて全部の面を焼きます。

 

みじん切りにした長ねぎ、にんにく、しょうが(にんにくとしょうがはチューブのもので代用)、しょうゆ、みりん、酒をよく混ぜてタレを作ります。

 

※この辺は自己流です。

あとでレシピを確認してみたら、しょうゆ、砂糖、オイスターソースを使っていました。

 

f:id:AtoRobin:20211109203157j:plain

フライパンの中心にタレを入れる

 

ほどよく焼き目がついた豆腐をはじによせ、開けた真ん中にタレを入れて加熱します。

タレが沸騰したら、豆腐に絡めます。

 

f:id:AtoRobin:20211109203207j:plain

あとは絡めてできあがり!

f:id:AtoRobin:20211109202931j:plain

完成!

わたしの作ったものはオイスターソースを使っていなかったので、番組のレシピよりさっぱりしたものに仕上がったっと思います。

それでも、揚げ出し豆腐の衣にタレがよく絡んで、おいしかったです。

 

主菜は「さんまの七味焼き」

こちらは市販のさんまにたっぷりと七味調味料をまぶした商品を焼いていただきました。

大根おろしやレモンを添えるとおいしい」と商品説明にあったので、大根おろしも添えます。

 

f:id:AtoRobin:20211109202843j:plain

夕食のラインナップ

さんまがメイン、副菜が香味揚げ焼き豆腐、あとはもち麦入りごはん、ふかひれスープ、大根葉のふりかけの夕食です。

 

さんまの七味焼きは予想以上に辛かったです。

「辛い! でもさんまうまい! でも辛い!」

主人とふたり、ひいひいいいながらいただきました。

大根おろしが強い味方です。

 

ご飯がすすむ、危険なメニューでした。

香味揚げ焼き豆腐は、今度はオイスターソースバージョンで作ってみようと思います。

ご馳走様でした。