.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

庭の片付けと明日のためのスポンジ焼き

お題「我が家のここが好き」

きょうは秋晴れのいいお天気です。

お天気が悪かったり、仕事や所用で忙しかったのを理由に、しばらく庭作業をしていませんでした。

きょうは意を決して、主人とふたり庭に出ました。

久しぶりの庭掃除

f:id:AtoRobin:20211111222017j:plain

落ち葉と伸び放題の雑草と絡まるツタ

落ち葉を掃き集めて、雑草を抜いて、絡まるツタをほどいて切って。

あっという間に90mlのゴミ袋がどんどんいっぱいになっていきます。

 

f:id:AtoRobin:20211111221650j:plain

枝葉でいっぱいのゴミ袋

主人は枝落とししてそのままにしていた木を、長さをそろえてまとめていっています。

 

わたしは作業をしながら、あちこち見て回ります。

 

f:id:AtoRobin:20211111205900j:plain

ブルーベリーの紅葉

f:id:AtoRobin:20211111205740j:plain

ビワの花

f:id:AtoRobin:20211111205600j:plain

ユリのつぼみ

ユリがまたつぼみを付けています。

植えたわけでもないユリの花が増えています。

 

f:id:AtoRobin:20211111205708j:plain

赤い実

トマトみたいなみずみずしい、小さな実を発見。

 

f:id:AtoRobin:20211111205843j:plain

何だかわからないけどきれいな白とうすいピンクの花

なんだかわからない、ツタ状植物にもきれいな花がついています。

 

f:id:AtoRobin:20211111210137j:plain

赤と黒の配色がきれい

こちらも名前はわからないけど、赤いフードの中の黒い実が美しいツタです。

 

f:id:AtoRobin:20211111210323j:plain

セミの抜け殻

雨戸の下の低いところにもセミの抜け殻を発見しました。

ことしはいつもの年より、セミの抜け殻が多かった気がします。

 

f:id:AtoRobin:20211111210240j:plain

蜂の巣

あしながバチの巣も発見してしまいました。

主人によると、もう蜂はいないとのことでしたが、枝ごと切り落として廃棄です。

 

1時間ちょっとくらいの時間でしたが、かなりすっきりしたのでよかったです。

 

スポンジケーキを焼きました

f:id:AtoRobin:20211111210504j:plain

道具と材料を用意して

明日は私の誕生日なので、ケーキを焼きました。

明日は忙しいし、デコレーションするために焼いたスポンジを冷やさないといけないので、前日のうちにスポンジだけ焼いておきます。

 

f:id:AtoRobin:20211111210557j:plain

焼き上がり!!

いい感じに焼き上がりました。

2人分のデコレーションケーキなので、丸形ではなくパウンドケーキ型で焼きます。

あとは明日これをフルーツとホイップクリームでデコレーションして完成です。