.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

小さい秋みつけた

今週のお題「秋の歌」

秋の歌というとまず「小さい秋」が浮かびました。

最近見つけた小さい秋です。

 

ムベの実

f:id:AtoRobin:20211118220357j:plain

ムベの実

先日主人が庭のムベ棚の、伸び放題だったつるを刈り込んでくれたら、大きなムベの実が生っているのが見つかりました。

数えたら他にも4個発見!

ここ数年、ほとんど実っていなかったのでうれしいです。

 

ムベは口の開かないアケビみたいな、鮮やかな紫色の実がつきます。

縦半分に切って、スプーンで実をすくって食べます。

黒いつやつやとした種の周囲のゼリー状のところが食べられる部分です。

(ザクロみたい?)

ほんのり甘い秋の味です。

 

イトトンボ

f:id:AtoRobin:20211118221304j:plain

陽当たりのいい壁にとまるイトトンボ

最近赤トンボもシオカラトンボも、めっきり見かける数が少なくなりました。

イトトンボはさらに出会う機会がなくなりました。

 

数年ぶりに出会ったイトトンボは、撮影後すぐに飛んで行ってしまいました。