.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

子どもクッキングの試作をしました

お題「簡単レシピ」

あすは月に一度の子どもクッキングの日です。

「さといもと豚肉の炊き込みご飯」「さつまいものニョッキ」の2品を作ってもらいます。

 

どちらも過去に作ったことのあるレシピなのですが、ニョッキの方だけ成形のやり方を思い出すため、久しぶりに試作してみました。

 

ニョッキというとパスタ系なのですが、じゃがいもで作るニョッキを参考に、さつまいもでニョッキを作ってみたらスイーツとしておいしかったので、自分でもお気に入りのメニューになりました。

 

f:id:AtoRobin:20211119232946j:plain

さつまいものニョッキ

皮を剥いたさつまいもを茹でてつぶして、砂糖と塩、薄力粉を混ぜて、丸めたら30分ほど寝かします。

そのあと打ち粉を振って棒状にまとめたら、輪切りにしてフォークを押し付けるようにして形を作ります。

 

f:id:AtoRobin:20211119233459j:plain

棒状に成形する

f:id:AtoRobin:20211119233542j:plain

成形中

あとは沸騰したお湯で茹でてできあがり!

練乳をかけていただきます!

 

過去レシピを再使用することはよくあるのですが、見直すと修正箇所がぽろぽろ出てきます。

もっとわかりやすく、説明を足したり、言い方を変えたり直します。

毎回完璧を目指しているのに、難しいです。