.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

日曜日の朝ごはんと苺たち

お題「ささやかな幸せ」

日曜日、風は少し吹いていますがいいお天気です。

陽当たりのいい部屋で栽培しているワイルドストロベリーも、元気いっぱいです。

 

f:id:AtoRobin:20211128145938j:plain

次々と実がついてきました

花が咲いたら、ひとつひとつ筆で受粉させるという地味な作業が実を結んで、小さいですが苺がどんどんついてきています。

 

f:id:AtoRobin:20211128150728j:plain

本日の収穫

小さい苺はプレーンヨーグルトに入れていただきます。

けさの朝ごはん

f:id:AtoRobin:20211128151042j:plain

雑穀米おにぎりの朝ごはん

昨夜炊いた雑穀米入りのお米は、電子レンジで温めてからおにぎりにして、しょうゆをハケで塗りながら焼きおにぎりにします。

おかずは甘い玉子焼きと、野菜とソーセージの炒め物、作り置きの大学芋。

汁はレトルトのふかひれスープ(希釈して卵を流すタイプ)です。

これにカッテージチーズにドライフルーツを振りかけたものを、さらにデザートとして付けます。

 

休みの日なので、いつもより品数が多くてちょっとだけ手がかかっています。

ゆっくり食事をする時間に、ささやかな幸せを感じます。