.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

からだが温まるふかひれラーメンと季節のあれこれ

今週のお題「あったか~い」

朝晩冷え込むので、ダウンコートを着始めました。

けさは雨上がりでとても空気が澄んでいます。

 

f:id:AtoRobin:20211201231245j:plain

むくむく雲

12月に入ったというのに、夏の雲のようにむくむくと湧き上がるような雲がたくさんでした。

 

f:id:AtoRobin:20211201231519j:plain

もみじ

もみじの紅葉もまぶしいくらいです。

 

わが家の庭のハナミズキの紅葉も見事ですが、最近その木に小さいけれど精工な鳥の巣を発見しました。

f:id:AtoRobin:20211201231814j:plain

鳥の巣

細い木の枝を密に編んで、とても精工な巣ができあがっていました。

どんな鳥が住んでいたんだろう…

 

ふかひれラーメン

寒い季節には温かい汁物がなによりです。

先日、お昼に冷凍のふかひれラーメンを作りました。

 

f:id:AtoRobin:20211201230420j:plain

ふかひれラーメン

先日作った冷凍担々麺と同じシリーズの、冷凍麺とふかひれスープのセットです。

 

 

www.atorobin.com

こちらは担々麺とは違って辛くはなく、熱々で濃厚なスープをじっくり堪能しました。

 

主人と一人前を半分こしていただきました。

半人前なので、おまけに半炒飯をプラスします。

 

f:id:AtoRobin:20211201230432j:plain

炒飯

豚挽肉と小松菜、大根葉、ミックスベジタブルを使ったシンプルな炒飯です。

紅ショウガをたっぷりトッピングしました。