.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ちょっといいこと 3連発です

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

12月に入ってもう3日です。

年末年始の仕事やプライベートのスケジュールや、献立の予定(生協その他での買い物の予定)もそろそろ立てないといけません。

 

ちょっといいこと その1 新しい手帳を買いました

f:id:AtoRobin:20211203224227j:plain

来年の手帳

スケジュール管理は、PCでも主人と両方でみられるカレンダーに予定を入れているのですが、それはそれとして個人的な予定や連絡先、思いついたことを書き留めておくために紙の手帳は必須です。

 

もう何年も、薄くて持ち運びしやすい「高橋の手帳」を愛用しています。

なによりこの手帳のシリーズはカラーが豊富なので、その年のイメージカラーを考えて色を選んでいます。

今回は実物を見る前から、なんとなく「ピンクだなあ」と決めていました。

 

これからどんなことで埋まっていくか、とても楽しみです。

 

ちょっといいこと その2 柿が届きました

福島の親戚の方から柿をひと箱送っていただきました。

 

f:id:AtoRobin:20211203221035j:plain

みしらず柿

「みしらず柿」という、もともとは渋柿なのを焼酎をかけてしぶ抜きしたものです。

大ぶりでとても甘い柿です。

ただ食べるときに注意点がひとつ。

 

f:id:AtoRobin:20211203221014j:plain

この日付けが重要

段ボール箱に詰めた状態で渋抜きするので、段ボールを開けていい日(しぶが抜ける目安日)が書き込まれています。

これ以前に開けてしまうと、しぶに当たる可能性があります。

 

f:id:AtoRobin:20211203221024j:plain

こんな注意書きも

一度日付け前に開封してしまい、あせったことがあります。

こちらの注意書き通りに日光に当て、無事しぶが抜けてくれておいしくいただくことができました。

 

f:id:AtoRobin:20211203221004j:plain

とても甘い柿

 

ちょっといいこと その3 庭で見つけたたくさんのもの

先日の庭作業で、いくつも発見がありました。

 

f:id:AtoRobin:20211203225600j:plain

ヒイラギの花

クリスマスといえば、ケーキやリースに飾られるヒイラギ。

庭のヒイラギは今白い花がたくさん咲いています。

 

f:id:AtoRobin:20211203221434j:plain

ユリの花

こちらも今庭に咲き始めた、ユリの花。

季節外れですが、この寒さの中咲いています。

 

f:id:AtoRobin:20211203221421j:plain

山茶花

山茶花もきれいに咲いています。

少し切って、家に飾ります。

 

ちょっといいことが身近にたくさん見つかるのはしあわせですね。