.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

リベンジぶどうパン

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

きのうまでの雨も上がり、きょうはいいお天気でした。

年賀状も、来年のカレンダーも購入しました。

12月も三分の一が過ぎ、年末年始の準備を進めています。

 

全粒粉入りぶどうパン

主人がぶどうパンが好きということを、最近知りました。

これはわが家のパンメニューに加えなくては。

 

まずは最近研究中の全粒粉入りのパンを焼くときに、干しレーズンを入れてみました。

 

f:id:AtoRobin:20211209162143j:plain

全粒粉入りのぶどうパン

 

www.atorobin.com

 

全粒粉パンはあまり膨らまないので、比較的小さく焼きあがります。

f:id:AtoRobin:20211209162152j:plain

焼き上がり!

もっちりとして、これはこれでおいしいいのですが、もっとふんわりさせて全体にレーズンを散らしたいです。

 

全粒粉の割合を少なくして再度試作

わが家のパン焼き機では、1回に半斤分のパンが焼けます。

使う強力粉の分量は280gです。

今回全粒粉を50g、普通の強力粉を230g、干しレーズンを50gの割合で焼いてみることにしました。

これだと全粒粉が18%の割合になります。

(いままで焼いていた全粒粉パンだと50%の割合でした)

 

f:id:AtoRobin:20211209162231j:plain

焼き上がり

いい感じに膨らんで、おいしそうに焼けています。

 

f:id:AtoRobin:20211209162327j:plain

切って試食します

バターを塗り、トーストしていただきました。

「やわらかい! レーズンも全体にうまく散ばっている」

「うん、おいしいよ。これでわが家の定番パンにしていいんじゃない」

 

主人のOKもでましたので、このレシピでわが家の定番パンの仲間入りです。