.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

鶏ちゃんのかき揚げと冬の空

お題「昨日食べたもの」

朝はかなり曇っていたのですが、徐々に晴れていいお天気になりました。

f:id:AtoRobin:20211210230626j:plain

流れていく雲とネズミみたいな雲

f:id:AtoRobin:20211210230701j:plain

雲がきれいに流れていきます

f:id:AtoRobin:20211210231053j:plain

もみじとタネ

真っ赤に紅葉していた紅葉の葉も落ちて、タネが残っていました。

 

先日の夕食の天ぷら

冷蔵庫に大葉が何枚か残っており、先日食べた「鶏ちゃん」の炒めていないお肉が少し残っています。

さつまいも、しいたけ、ピーマンもある…

ということで天ぷらを作ることにしました。

 

www.atorobin.com

 

www.atorobin.com

「鶏ちゃん」の作り方には載っていませんでしたが、玉ねぎやにんじんと一緒に味噌ベースのタレに漬けこまれた鶏肉を揚げたかき揚げ、おいしそうな気がします。

 

f:id:AtoRobin:20211211000036j:plain

にんじん、ピーマン、しいたけの軸、玉ねぎ

f:id:AtoRobin:20211211000132j:plain

「鶏ちゃん」

f:id:AtoRobin:20211211000317j:plain

千切りにした玉ねぎ、にんじん、しいたけの軸

溶き卵に少々の水+薄力粉を混ぜて、衣を作ります。

しいたけ、ピーマン、さつまいもは切ったあと、薄力粉をまぶしたあと、衣をくぐらせて油で揚げます。

大葉は片面にだけ衣をつけて、緑色の部分をよく見せます。

 

一通り天ぷらを揚げ終わったら、残りの衣に玉ねぎ、にんじん、しいたけの軸、小さめに切った「鶏ちゃん」を入れ、さっと混ぜてたら、丸く揚げ油に落として揚げます。

 

大根おろし、生姜おろし、天つゆを用意したら、盛り付けます。

 

f:id:AtoRobin:20211211000326j:plain

天ぷら盛り合わせ

揚げたての天ぷらはご馳走です。

かりかりの衣を熱々の天つゆに浸して食べる、しあわせを堪能しました。

 

鶏ちゃんかき揚げは鶏肉に味がしっかりついているので、そのまま食べておいしかったです。

 

天ぷらはついつい多めに揚げ過ぎてしまうのですが、今回も1食では食べきれない量になってしましました。

こちらは冷凍保存し、後日天丼にしておいしくいただきました。