.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

冬の焼きねぎと手作り七味、さらにはさんまのかば焼きという贅沢

先日柿を送っていただいた福島の親戚の方から、今度は長ねぎが届きました!

太くて加熱すると、とっても甘い冬のねぎです。

 

f:id:AtoRobin:20211214222757j:plain

太くてまっすぐな長ねぎ

 

さらに知人から手作り七味をいただきました。

瓶のふたを開けると、ゆずやごま、山椒のいい香りがします。

 

f:id:AtoRobin:20211214222835j:plain

手作り七味

 

これは焼きねぎをするしかない!

 

鶏と長ねぎの七味焼き

f:id:AtoRobin:20211214223051j:plain

鶏肉と長ねぎの七味焼き

鶏のモモ肉と長ねぎのぶつ切りに七味を振り、グリルで焼くだけの料理です。

辛味噌をつけていただきます。

 

七味の香りと長ねぎの甘さが最高でした。

 

さんまのかば焼き

さんまの価格が近年上がってしまったため、最近はもっぱら塩焼きばかりで食べています。

なんか、加工して食べるのがもったいなくて…

今回、生協で3本入りの冷凍さんまを購入したので、2本は塩焼きで、残り1本は三枚卸しにして、かば焼きにしました。

 

f:id:AtoRobin:20211214222959j:plain

タレの中で軽く煮ます

卸したさんまは片栗粉をまぶし、骨が付いたままカリカリに揚げます。

(2度揚げにすると、骨ごと食べられます)

みりんと薄めたそばつゆで作ったタレの中に、揚げたてのさんまを入れてさっと煮ます。

タレに入れた瞬間じゅうっと音がして、タレがさんまに浸みていきます。

 

f:id:AtoRobin:20211214223139j:plain

さんまのかば焼き

ご飯によく合う魚のおかずです。

久しぶりに作ったけど、やっぱりおいしいです。