.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

今年買ってよかったもの

今週のお題「買ってよかった2021」

いつものお題が来たので、今年買ったものを調べていたら、思っていたよりいろんなものが出てきました。

半年前に買ったものが、自分の中では今年買ったものではないという認識になっています。

映画などでも、「公開30周年記念!」などの見出しを見て愕然としてしまうことがあります。

人の記憶はけっこうフレキシブルです。

メガネ

これは待ったなしでした。

まったく問題ないと思っていたのに、突然ヒンジのところがパキンと壊れてしまいました。

日常生活になくてはならないものなので、非常に困りました。

仕事を早めに抜けさせてもらって、眼科医に行って見てもらって、できるまで一週間かかりました。

その間、無理やりテープで固定して使っていたので、新しい眼鏡が来て、本当にほっとしました。

メガネはそろそろ壊れるかな、というのがわからないので、これからもドキドキです。

 

www.atorobin.com

www.atorobin.com

スマートロック

主人から提案されたときに、なんでこんなものを付けるのかわかりませんでした。

「物理キーでガチャガチャするのがイヤだし、うちの実家みたいに曲げちゃうこともあるから、早いうちに替えたいんだよね」

「スマートキーって、故障したらどうするの?」

「物理キーはいつも持って歩いて。そうすれば故障や電池切れがあっても、最悪の事態にはならない」

「なるほど」

使い始めて4ヶ月ほど経ちましたが、スマホで解錠・施錠できるのはけっこう便利です。鍵を探さなくていいのも助かります。

離れているところからも開けられるので、ドアの前でもたもたしなくていいのもいいです。

でも主人の様子を見ていると、こういうものを付けてみたかっただけのような気がして仕方ありません…

 

www.atorobin.com

居間用のエアコン

これまで、夏でもそんなに暑い日が続くことがなかったので、居間にエアコンは付けていなかったのですが、ここ数年ガマンできないほど暑い日が続いたので、ついにエアコンをつけました。

「何日かガマンしていればいいんだから、そんなに必要?」

「ガマンする時間がもったいない。いったんつければ10年くらいは快適に過ごせるんだから、つけちゃおう。FFファンヒーターも買い替え時だけど、灯油補給も大変だから、今年はエアコンをメインで使ってみよう」

「エアコンで暖房? 効率悪いんじゃない?」

「年をとるほど、灯油の扱いが大変になるから、灯油フリーでいくことを考えようと思って」

「ふむ…」

現在、絶賛試験中です。

暖房効率をあげるため、いろいろな策を施しています。

  • 暖かい空気が上に集まりがちなので、サーキュレーターを天井に向けて空気をかき回す
  • ダイニング部分には天井サーキュレーターをつけているので、暖房中はずっと動かす
  • FFファンヒーターの設定を20℃にしておき、エアコンで暖めきれないときについてもらう

この一冬、試験採用して、今後の空調を考えていきます。

 

www.atorobin.com

超巨大マウスパッド

これも主人が見つけて、「絶対いい!」と言って買ったものです。

これが、本当に使い勝手がいいんです。

手をのせる部分も、マウスを動かす部分も一つの面でOKというのはストレスがありません。

逆にこんな些細なところに自分が神経を使っていたということにビックリしました。

これでいいんだという思い込みには気をつけないといけません。

 

マウスパッド 超大型 リストレスト付き パームレスト ゲーミング キーボード/マウス用 手首・肘・疲労軽減 光学式・レーザー式・ブルーLED式対応 マウスパット 机 マット

価格:2,800円
(2021/12/26 20:04時点)
感想(34件)

ヨーグルトメーカー

これは最近買ったものですね。

今のところはうきうきして使っていますが、半年後にはしまい込まれているかもしれないので、様子見です。

 

www.atorobin.com

サーキュライト(扇風機付き照明)

トイレで、冬は暖房付きライトを使っているのですが、夏の暑い時期には入っているだけで汗がふき出してしまうので、主人がセレクトしたのがこれです。

小さなファンがついているだけなので、気休め程度だろうと思っていたのですが、風量がかなり多くて、本当に汗が出ないくらいに冷やしてくれました。

音がかなりうるさいのが難ですが、夏のトイレが憂鬱な人は、使ってみるといいかもしれません。

 

www.atorobin.com

台所のメイン照明

家の電灯は、ほとんどLEDに替えているのですが、蛍光灯は寿命も長く、電気代もそれほど変わらないので、寿命がきたものから替えていくというスタンスです。

台所の流しの蛍光灯が切れてLEDに替えた時に、天井の蛍光灯を見たら、けっこう両側が黒ずんできていました。

天井の蛍光灯は、工事をしないと交換できないタイプなので、工事を頼まないといけません。

「これはもうそろそろ交換かな…」

「切れてから替えることになると余裕ないから、もう替えちゃおう」

町の電気工事屋さんに頼んで交換してもらいました。

費用は2万円弱でした。

費用はこんなものだと思うのですが、見積もりをお願いしてから工事まで一ヶ月くらいかかってしまいました。

余裕をもってお願いしてよかったです。

羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来

今年見たアニメの中で、最もおもしろかったものの一つです。

昔の東映動画のように、子どもが見ても心の底から楽しめるアニメになっています。

コロナで映画館に行けなかったので、ブルーレイがでるまで待って観たのですが、予想以上に楽しめました。

空を舞うオレンジ色の花やさかなのような生き物、羅小黒のかわいらしさと師匠のかっこよさ、敵や味方の仲間たちの個性もちゃんと出ていて、作り手の愛情が感じられて、見ていてうれしくてなりませんでした。

妖精たちが結界の中からすべての人間たちを救い出してゆくシーンは爽快でした。

小黒が「師父」と叫ぶラストは、もう涙があふれてしまって仕方ありませんでした。

これからも時々見て、自分の感情の位置をリセットしたいと思います。

 

羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来【完全生産限定版】【Blu-ray】 [ 花澤香菜 ]

価格:7,744円
(2021/12/26 20:08時点)
感想(3件)

 

www.atorobin.com

鬼が笑うけど、もういいよね

今年はコロナで大変でしたが、それなりに充実して過ごせました。

来年は、自粛しまくってもう爆発寸前なので、いろいろなところに行ってみたいです。

温泉にも行きたいし、行ったことのないところも、もう一度行きたいところもたくさんあります。

特に温泉に行きたい! とにかく行きたい!

オミクロンが収まってくれることを期待します。