.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きょう鏡開きをしました

夕べから雨が降り続いていました。

そのため放射冷却もなかったのか、今朝は凍える寒さがかなり緩んだようです。

 

きょうは1月11日。

鏡開きの日です。

(地方によっては1月15日にするところもあるみたいですが)

 

お供え餅を下げに行くと、不安定に乗っていたみかんが落ちていました。

 

f:id:AtoRobin:20220111204225j:plain

落下したみかん

 

www.atorobin.com

 

鏡開きまでがんばって乗っかっていてくれたのですね。

下のお餅もかなりひび割れていました。

 

毎年、ひび割れて硬いお餅をお汁粉にしていただきます。

 

f:id:AtoRobin:20220111204407j:plain

お汁粉セット

 

水に浸して電子レンジで柔らかくし、トースターで焼いたのですが、硬いところがどうしても残ってしまいます。

来年は油で揚げておかきにしてみよう。