.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

冷蔵庫の霜対策ときょうの苺

最高気温が一桁の日が続きます。

きょうはお休みの日だったのですが、外出もせず家でぬくぬくと暖をとっていました。

 

冷蔵庫の霜問題について

www.atorobin.com

過去記事でも何度か取り上げましたが、冷蔵庫のチルドルームの下に定期的に霜がついてしまいます。

これもあって、冷蔵庫の買い替えを数年前から検討しているのですが、長年使ってきて馴染んでいるので、なかなか踏ん切りがつきません。

そうこうしているうちにまた霜が付いてしまいました。

 

f:id:AtoRobin:20220120174951j:plain

チルドルーム下に発生した霜

いつものように主人にレスキューを頼んで、氷を除去してもらいました。

f:id:AtoRobin:20220120175039j:plain

きれいになった冷蔵庫内

「こんなのはどうだろう?」

と主人の提案で、クリアファイルを切ったものをチルドルームの引き出しの下に敷いてみることにしました。

 

f:id:AtoRobin:20220120175126j:plain

クリアファイルを敷いた状態

f:id:AtoRobin:20220120174902j:plain

クリアファイルの上についた霜

数日様子をみていましたが、薄氷が張った状態でクリアファイルを取り除くと、比較的簡単に霜の除去ができます。

対処療法ですが、しばらくは大丈夫そうです。

 

とはいえ、さすがにどこかのタイミングで買い替えはしないといけないですね。

 

栽培ルームのワイルドストロベリー

こんな寒さの中ですが、2階の日当たりのいい部屋で育てているワイルドストロベリーに次々と実がついています。

 

f:id:AtoRobin:20220120174103j:plain

ワイルドストロベリー

小さな苺ですが、食べると思った以上に濃厚でジューシーな苺の味がします。

ひとつぶ一粒大事に収穫して、ヨーグルトに入れていただいています。