.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ことしの漢字は「継」にしておきます

今週のお題「現時点での今年の漢字

まだ新しい年が始まってから1ヶ月も過ぎていないというのに、今年の漢字を選べという無茶なお題ですが、受けてたちましょう。

 

選んだ漢字は「継」です。

つなぐ、つづける、という意味で選びました。

 

ことしの抱負のひとつとして、20年以上続けてきたNPOのお仕事を、他のメンバーにバトンを渡していこうと考えています。

いまわたしが担当しているのは、子どもクッキングの講師、レシピ作成、会のHPの更新、ほか会の事務的雑用です。

昨年までは、会計のお仕事の一部もやっていましたが、12月中にそれもいまの会計さんにすべてお願いし、今のところ順調に引継ぎが進んでいます。

 

www.atorobin.com

 

以前のブログでも書きましたが、わたしは転職を7回しています。

管理栄養士の資格を活かしたものも、そうでないものもありましたが、転職をしている間もNPOのお仕事は続けていました。

どんな職場で働いていても「わたしは管理栄養士なんだ」という思いが持てたのは、このNPOに所属していたおかげです。

 

職場と家庭とこのNPOという3つの世界を持てたということが、どれだけ自分にとってありがたかったか。

 

NPOでは、料理講習会の講師のお仕事をさせていただいたり、食に関するコラムや講演、レシピ作成をさせていただきました。

NPOのメンバーとの勉強会や食事会も、毎回新しい発見や出会いがあって楽しかったです。

 

いますぐ会を辞めるということではないのですが、後進に道を譲りつつ、サポートしていく立場になろうと思っています。

 

変化のある空

f:id:AtoRobin:20220122201333j:plain

雲の流れ

晴れてはいるのですが、雲の多いお天気でした。